おススメ英会話スクール10選

【ベーシックコース】セッション5回目│ライザップイングリッシュブログ

【ベーシックコース】セッション5回目│ライザップイングリッシュブログ

今日はベーシックコース5回目のセッション日。

目まぐるしく毎日が過ぎて行くので、セッションの間隔が非常に早狭く感じますね。

今朝はミーティングが終わり、その後11時半まで仕事をこなす。

今日のセッションはテスト含めて13時30分からなので、11時40分に家を出て新宿へ。

今日は思っていたよりも寒かったですね、、少し薄着で出てしまったので鎌倉駅のホームで凍えそうになりました。

鎌倉駅

そして今日のテストの為のシュクダイは残すところ電車内の1時間に。

ちなみに本日のセッションまでに課されているシュクダイは以下となります。

  • 文法レクチャー4(25問)を各1分以内に英語で話す。(英文→日本語で理解も)
  • 単語160(テキストDay21~Day40)暗記(前回と同じ範囲)

電車に乗ってすぐ「文法レクチャー4」を開き、ひたすら小声で音読を始める。

電車シュクダイ

何語か音読を繰り返した後、実際にタイマーで時間を計る事に。

1回目、ジャスト1分。

2回目、ジャスト1分。

3回目56秒。

合格ラインではありますが、実際トレーナーの前でテストをすると緊張するので10秒ほどは余分にかかってしまいます。

という事を考えると、このタイムでは無理かなと少し諦めモードに。

少し仮眠を取ろうと思いましたが、やはり気になるので新宿に着く10分前まで音読を繰り返し、残り10分は単語の確認に。

単語は、間違えがちな単語を前もってピックアップしていたので、それだけ確認し、電車を降りライザップイングリッシュ新宿店へ。

いつもにようにフロントでテストをもらいテストルームへ。

5回目テスト

そして早速テストスタート。

まずは単語から。

単語テストはいつもと同じく、80単語を8分で日本語で書くというテスト。

漢字で書いていると間違いなく遅いので、今回も全てひらがなで、しかもかなり汚い字。

ただ、今回は80単語全てスラスラ書けたので、かなりの手応えを感じました。

80単語を7分半ほどで書き終えたので、すぐに文法テストへ。

文法テストは、シュクダイの「文法レクチャー4」の25の英文を日本語で訳して書くというもの。

今回の文法は、現在完了形(継続・完了)だったのですが、シュクダイをしている時は少し難しく感じていました。

しかしテストを始めると、これも思ったよりスラスラ書けて、10分ほどで全部書き終えました。

単語、文法両方共テストが終わったので早速答え合わせに。

まず、単語テスト、80問中74問正解。そして文法テスト25問満点!

単語はやはりスピード勝負の為、見間違えてのイージーミスでした。

これはいつも気をつけようとしているのですが、どうしても間違えてしまうのですね、かなり悔しいです。

例えば「weigh=重さがある」という単語を、「wealth=富」という単語に見間違えたりという事です。

ちゃんと見ればもちろん違う単語なのですが、このテストは本当に時間がなく、単語は一瞬しか見れないのです。

まあ、言い訳に過ぎないのですが、今回は文法満点だったので少しだけ良しとしようと思います。

そうこうしていると、トレーナーが迎えに来て

ベーシックコース5回目のセッションスタート。

まずテストの結果を報告。文法テストの結果は褒められましたが、単語のテストの結果は少し苦笑い。

トレーナーからの助言ですが、勘違いしたりした単語はかなり要注意の為、そういった単語は何度も見直して完璧に覚えておく事だと言われました。

そして、もう一つのテストへ。

シュクダイの「文法レクチャー4」の25個の日本文を1分以内で英語で話すというテストです。

今回はあまり自信がなかったので、「今回は正直あまり自信がないです」と弱気な前置きを一応しておきました。

そして、トレーナーがタイマーをセットしてスタート。

半分位までかなり順調だったので逆に緊張して声が震えだし、でもその勢いで25問全て言い切りました。

結果47秒!これはトレーナーもかなり喜んでいましたね。嬉しかったです。

練習でもこんな早く言えなかったのですが、やはり音読を何度も何度もした結果だと思います。

ちなみに他の人は1分20秒でセットしても言えない人が多いとの事。

英語が苦手だった自分ですが自信がつきますね。

そして今日のセッションのメインは、今回シュクダイにもあった「現在完了形」の事についてでした。

現在完了形ってあまり聞き慣れないですが、過去、現在の時間軸の中でどこに当てはまるのか、過去形と何が違うのかを詳しく説明してくれました。

例えば、

現在完了形の「I have washed my car = 私は車を洗い終わったところです」と、

過去形の「I washed my car = 私は車を洗った」

は同じような意味に見えますが、現在完了形の方は、今まさに洗いたてで車がピカピカの状態。

過去形は、洗ったけど汚れてしまったかもしれないという状態の違いの細かいニュアンスの違いになります。

また、現在完了形は「have+過去分詞」ですが、この中にも「継続・完了・経験」というものがあります。

そしてもう一つは「受動態」の話し。

受動態は「~された」的な事になりますが、例えば、

「I play the guitar = 私はギターを弾く」を受動態にすると、ギターが主語になり、

「Guitar is played by me = ギターは私に弾かれた」という事になります。

そういった受動態についての話しが終わり、次回セッションまでのシュクダイの話へ。

今回出されたシュクダイは

  • 「文法レクチャー5(受動態・接続詞・to不定詞・動名詞)」の25問の英文→日本文、日本文→英文に完璧にする事と、日本文→英文を1分以内で言えるようにする事。
  • 今まで覚えた単語320個を再度完璧に覚えてくる(1単語回答0.5秒)

の2つでした。

そして今回のセッションは終了。次回セッションは、中3日置いて26日月曜日。

これは本当にエンドレスですね。

シュクダイが終わってももっと難易度の高いシュクダイが待っている。

でも、次こそ単語、文法とも満点が取れるよう頑張ります。