おススメ英会話スクール10選

【ベーシックコース】セッション8回目│ライザップイングリッシュブログ

【ベーシックコース】セッション8回目│ライザップイングリッシュブログ

いよいよ今日はベーシックコース最後のセッション。

しかし、それよりもシュクダイのテストの事で頭がいっぱい。

改めて今回のシュクダイですが、

  • 文法レクチャー1~6までの60の例文を英文→日本文、日本文→英文でか書く、また日本文→英文60個を2分30秒で読む。
  • 単語200個を覚える(前回の続き)
  • 発音テキスト50フレーズの練習、意味も理解し正確にネイティブ発音

です。

今回もかなりハードでしたが、自分なりにはなんとか頑張ったと思います。

実は今日から2泊3日の出張です。セッションを受けたその足で羽田空港まで向かい、愛媛県松山市に飛び立ちます。

朝はミーティングに参加し、出張の為準備をすすめます。

12時30分からテスト、13時からセッションの為10時40分には家を出ました。

荷物が多い上、暑いのか寒いのかわからない天気でコートを手に持ち、雨の中駅まで向かっている最中、一瞬全てが嫌になった瞬間もありましたが、なんとか電車に乗り軽く食事。

食事を済ませた後は、まず文法レクチャーの音読。

セッション08-1

タイムを計ってみると2分10秒。これは最高記録!

テスト直前にこのスピードはかなり嬉しいですね。

そして単語の見直し、発音の見直しをしていると新宿到着。

今日は雨だったので地下を通って新宿三丁目駅まで行った為、いつもより5分遅く到着。

それでも5分前にフロントへ行き、テストを渡されテストルームへ。

いつものようにタイマーを8分にセットし単語からスタート。

セッション08-2

と思いきや、今まで勉強していない単語ばかり!

もしかして、出題範囲を間違えた?と思いフロントに確認。

ただ、担当トレーナーが他のセッションに入っているとのこと。今どこをやっているか色々聞かれ、テストを新しく作ってもらいました。

それを待っている間に文法のテストをしようとしましたが、これも何か違う。

いつもは、英文を日本語で書くテストなのですが、日本文を英語で書くテストになっていました。

一応これもフロントに伝えたところ、申し訳なさそうに、

「今日の文法テストはなしという事で」

と言われました。

自分的には、まあどちらでも良かったので、その場で渡された単語テストだけをする事に。

今回は、わからなかった単語がなく、約6分30秒で全部できました。

そして答え合わせ。

結果は80問中77問正解。

またしてもイージーなミス。これはどうにもならないのでしょうか、、満点取れず。

そうこうしているとトレーナーが迎えに来てセッションスタート。

その前に、今回のテストの不手際を謝られましたが、特に何も不都合ではなかったのでそのままセッションへ。

そしていよいよ、文法レクチャー2つ目のテスト。

60の日本文を見て2分30秒で英語で話すテストですが、これはかなり早く言わないと本当にできないんです。

でも、電車の中でタイムを計った際、2分10秒という好タイムだったので少しだけ自信あり。

トレーナーから

「2分30秒で良いですか?」

と言われましたが、いつもの通り、それで良いですと伝えスタート。

一番上からスラスラと言えて、しかも今まで以上の手応えを感じながら60文全て終わりました。

結果は、、なんと1分48秒!これにはトレーナーもびっくりしていましたね。

土日に頑張った甲斐がありました。

ベーシックコース最後のテストで好成績を残せたのは自分にとって凄く意味があり、またスピーキングコースへと気持ちよく繋げる事ができます。

その後、発音のシュクダイの成果報告。

これもすんなりクリアし、色々と褒められました。いや、嬉しいものです。

今日のセッションの内容は、今までの復習が中心でした。

be動詞の肯定文を自分で作り、それを否定文、疑問文にする事。

そして、一般動詞でも肯定文を作り、否定文、疑問文にし、また過去形にするもの。

ここでも「三単現のs」を再度復習しましたが、一応どれもできましたね。

一つ成長と言いたいですが、まだまだ基本中の基本ですから、あまり調子に乗らずこれからも続けたいと思います。

そして、次回までのテストの内容が告げられました。

  • 今まで覚えていた単語600個を全部見直す
  • 文法レクチャー1~6を再度全部見直す
  • 新しくもらった復習テキストを全部覚える

というものです。

ベーシックコースが終わりましたが、まだまだ復習。

基礎をしっかり覚えておかないと始まりませんので、出張先でもこのシュクダイはきっちりやりたいと思います!