おススメ英会話スクール10選

シュクダイ10日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ10日目│ライザップイングリッシュブログ

明日をセッションに控えて、シュクダイも最後の日となりました。

再度今回のシュクダイの確認ですが、

  • 文法レクチャー2、3(各25問)を各1分以内に英語で話す
  • 単語160(テキストDay21~Day40)暗記

になります。

朝シュクダイ

今日も日曜日なのでミーティングもなく、朝起きてすぐに単語テキストを開き、とりあえず全部音読。

この時点でできなかった単語に印をつけ数えてみると、この時点でクリアしている単語は140個ほど。

昨日の夜の段階で150までクリアしたにも関わらず、一晩で10ほど忘れている。

やはり歳なのか、覚えているようでちゃんと脳みそに入っていないんですね。本当にこれとの戦いです。

それから忘れていた単語も含めて音読をとにかく繰り返す。

お昼ごはんは、最近鎌倉駅の前にできたという「支那そばや」へ。

オープンして3日間は500円だったのと、先着100名まで玉子1パックもらえるという高待遇。

支那そばや

妻と二人で行ったので玉子2パックもらえました。

味はというと、麺はとても良かったですが、少しスープが薄いように感じましたね。

醤油に頼りすぎているというか、麺に味が絡まり足りない感じです。

ただ、妻はスープはこれくらいの方が美味しいようで、魚介の味が強いスープの方が「いやらしい」という考えのようです。

とにかく、美味しいラーメンを食べ、脳みそがしっかり起きたところでシュクダイ!と思ったのですが、家に帰ると少し眠くなり30分仮眠。

午後からは近所の行きつけカフェ「HOUSE」でシュクダイをする事に。

カフェシュクダイ

一旦単語は後回しにして、「文法レクチャー3」を覚える事に。

この文法25問に関しては、全部英語にできるようになったのですが、とにかくライザップイングリッシュの求めるものはスピードなので、いかに早く言えるかどうかの練習が必要なのです。

これは本当に練習しかなく、上からひらすら何度も読み続ける。嫌になるほど読み続けましたね、

タイマーで時間を測ってみたところ、1分ギリギリクリアしたので、再度単語音読をする事に。

再度160個全部読み直し、この時点でわからなかった単語は10個ほど。

少しイライラしてきたので、出来なかった単語を全部書きだしてみる事に。

書き出す際に、一つ一つ怒りをぶつけてしまいましたね。「お前ら本当に覚えにくいんだよ!」みたいな。

現在苦手な単語は、「~を言及する」「~を明言する」「~を説明する」「~を改善する」のような、なんかよく似た感じの単語なのです。

本当に覚えにくいんですよね。ただ、この後1時間ほど音読繰り返し、なんとか単語全部クリアしました。

もちろん単語もスピード勝負なので、スピードの練習は夜する事に。

ご飯を食べ、風呂に入り、再びソファーにてシュクダイ。

スピードの練習をしていたのですが、夜は眠くなってきてダメですね。

でもなんとか1時間近くスピード音読を繰り返し、ちょっとした自信だけは持って就寝する事に。

明日の朝が勝負だな。。

以下トレーナーに送ったシュクダイ進捗状況メール

お疲れ様です。
アドバイスありがとうございます!
今後の暗記の仕方の参考にさせて頂きます。

今日の進捗報告です。2/18(日)

・勉強時間:3時間

・単語 2/3時間
最終段階で20個の単語を徹底的に音読

・文法レクチャー3 1/3時間
スピードを意識しながら音読

・課題
単語がまだ数個頭に完全に入ってないない。
文法はまだ1分を切れない。

・明日の目標
単語、文法共にテスト満点

以下トレーナーからの返信(前日までの2日分)

石水さん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
学習時間しっかり取れていますね。素晴らしいです。
単語の覚え方は、まずは「何度も見る」です。
同じ単語をトータル100回近く見ていただいて、それから何かが変わるかどうか教えて欲しいです。
それでも何も変わらず、記憶の片隅にも残っていないということであれば、覚え方を考えていきましょう。

英語は、何よりも「反復」がポイントです。
絶対量がありますが、急に成長を感じる方もいれば、徐々に成長を感じる方もいらっしゃいます。
それは人それぞれタイミングが違いますので、ご自身のタイミングまで「諦めずに継続できるか」が大事です。
そこまでぜひ、サポートさせていただければと思いますので、がんばりましょう!