おススメ英会話スクール10選

シュクダイ12日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ12日目│ライザップイングリッシュブログ

前回セッションの翌日、そして次回セッションまで2日に迫った本日ですが、非常に肩こりがひどく、頭痛に悩ままされる日となりました。

以下今回のシュクダイ

  • 文法レクチャー4(25問)を各1分以内に英語で話す。(英文→日本語で理解も)
  • 単語160(テキストDay21~Day40)暗記(前回と同じ範囲)

朝一でミーティングをし、午前中は仕事。

そして午後からは妻と出かける用事があったので、車の中で文法が聞けるよう、自分のスマホに声を出して英文を録音。

復唱できるよう一文一文間を開けて録音しました。

車の中でBlutoothに接続し、何度も聞いて復唱しましたが、やはりテキストの用紙を見ながらじゃないと今ひとつわからず。

それでもこういったスキマ時間を有効活用する事は凄く大事だと思っています。

夜は10分ずつといった短い時間を、約1時間分ほどシュクダイにあて、「文法レクチャー4」もだいぶ詰まらずに言えるようになってきました。

シュクダイ12

ただ、肩こりが本当にひどすぎて早々と寝る事に。

明日1日しかないのに単語ができていない、、という思いを旨に就寝しました。

以下、トレーナーへのシュクダイ進捗報告。

お疲れ様です。
やはり今回の文法に若干苦労してます。
舌が回りませんね、、なんとか慣れるようやってみます。

今日の進捗報告です。2/20(火) 

・勉強時間:2時間 

・文法レクチャー4 2/2時間 
文法を理解しながらひたすら音読。
スマホに自分の声で全部録音し、車でリスニング。

・課題 
3時間取れなかったです。
単語できず。

・明日の目標 
本日シュクダイ2時間しか取れなかったので
明日はその分多めに時間取りたいと思います。

以下トレーナーより返信メール

石水さん、こんにちは。

 
ご報告ありがとうございます。
学習時間の確保に大健闘していますね!
1週間で考えて、1日平均3時間取れていけばvery goodですね。
 
現在完了は、日本語ではあまり馴染みない(あまり意識せず使用している)ので、難しいかもしれません。
一度、文法的に時間軸で考えて「いつのことを表しているのか?」頭を整理して、噛み砕いて理解した後に、ひたすら英作文する。と効果的です。
助動詞に関しても、意味を確認し、どれだけ実践で使うかで定着感が違います。
実践で使う場面がなかなかない場合は、英文を言う時に演技をすることをオススメします。
架空の相手を作り、自分が言っているように、英文をリピートしましょう!
より一層馴染むのが早くなります。