おススメ英会話スクール10選

シュクダイ15日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ15日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は立川の事務所まで車で行く日なのですが、車中の時間が非常にもったいないという事で、電車で行く事にしました。

鎌倉から武蔵小杉まで横須賀線で40分、武蔵小杉から立川終点まで南武線で40分、door to doorで2時間15分。

なんだかんだ2時間近くはシュクダイができます。

以下、今回のシュクダイ内容ですが、

  • 「文法レクチャー5(受動態・接続詞・to不定詞・動名詞)」の25問の英文→日本文、日本文→英文に完璧にする事と、日本文→英文を1分以内で言えるようにする事
  • 今まで覚えた単語320個を再度完璧に覚えてくる(1単語回答0.5秒

という事で、行きの電車内で「文法レクチャー5」を開き音読。

シュクダイ15-1

今回も舌がうまく回らない文がある為、そこを中心に何度も何度も音読。

昨日のブログでも書きましたが、電車内は声が出せない為、口をパクパク動かせながら実際にしゃべっているイメージを持つ事が非常に大事です。

そして南武線に乗り換えると、電車内は混雑していましたが、入り口付近の隅の方を確保し、顔にテキストを近づけて音読。

しかし、私は老眼の為、テキストを近づけると全く見えないので、モザイクがかかったようなテキストで逆に練習になったかもしれません。

立川に着いて、スタッフみんなとランチミーティング。これは毎週行ってます。

コミュニケーションを取ったり、今の仕事に進捗を報告し合ったりする事が目的ですが、今回は英語の話しにもなりました。

自分では気づかないのですが、どうやら私も少しは英語ができる人という感じに近づいているようです。

話せと言われると全然話せないのですが、この少しの成長の積み重ねだと思うので、諦めずにライザップイングリッシュを信じて頑張ってみます。

そして帰りの電車内でも鎌倉までずっと「文法レクチャー5」を音読していました。

シュクダイ15-2

家に帰って、本日は寝る前に1時間ほど「文法レクチャー5」を少し大きな声で音読し、舌を慣らす訓練をしました。

今日は単語を全くしていないので、明日は単語のシュクダイ時間も増やしたいと思います。

以下、トレーナーへのシュクダイ進捗メール

お疲れ様です。

色々アドバイスありがとうございます。
とても励みになります。
いろんな事試してみながら、自分の形を作っていきたいと思います。
越智さんのおかげで楽しみながらできています、ありがとうございます。

今日の進捗報告です。2/23(金) 

・勉強時間:5時間 

・文法レクチャー5 5/5時間 
とりあえずまだまだ全くできないので、文法を再度理解しながら音読。
とりあえず全部3分程度で話せるよう音読

・課題 
車で会社まで行く予定だったので、車中で単語の確認するつもりだったが、
急遽電車で行く事になったので単語ができなかった。
文法レクチャーの英文がまだうまく話せない。

・明日の目標 
1日を通して、文法、単語をバランス良くする。
文法レクチャーを3分以内で話せるようにする。