おススメ英会話スクール10選

シュクダイ19日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ19日目│ライザップイングリッシュブログ

ライザップイングリッシュに通い始めて、肩こりが本当に辛くなり、3ヶ月持つのかといった不安もよぎり始めました。

今日は朝ミーティングがあり、終わった後はすぐ近所のカフェ「HOUSE」で仕事&シュクダイ。

1時間ほど仕事をしたあと、「文法レクチャー6」の音読をひたすらしました。

シュクダイ19-2

今回のシュクダイの確認ですが、

  • 「文法レクチャー6(未来形will、未来形be going to、現在完了形be+ing、S+V+C、不定詞、S+V+O+O、助動詞have to、一般動詞過去)」の25問の英文→日本文、日本文→英文に完璧にする事と、日本文→英文を1分以内で言えるようにする事。
  • 新しい単語200個を再度完璧に覚えてくる(1単語回答0.5秒)
  • ネイティブ発音テキスト156個の音の暗記

となっております。

だいぶスラスラ言えるようになってきましたが、1分を切るのはまだまだですね。

そして、一旦家に帰り食事をし、午後からは鎌倉駅前のスターバックスで仕事&シュクダイ。

ここでは、今回手つけていなかった単語を覚える事に。

シュクダイ19-1

とにかく今回は新しい単語が200個もある為、かなり必死で覚えなければいけません。

単語の覚え方は以下の手順で行っています。

  1. まず、200単語全部一つ一つ確認します。
  2. その後、再度初めから日本語を隠して確認し、わからなかった単語の箇所に黒丸をつけます。
  3. そして、再度黒丸の箇所だけを全部確認し、また最初から黒丸の箇所の日本語を隠し、わからなかった単語に赤丸をつけます。
  4. というふうに、徐々に覚えていく単語を減らしていきます。
  5. 最後の最後にどうしても覚えられない単語は、紙に書き出します。その数25単語。

200単語ありましたが、最終的に25単語まで減ったという事です。

この勉強法はかなり効果的だと思っています。

自宅に帰って、ネイティブ発音のテキストをペラペラめくり、一通り音読してみました。

全部いっぺんに覚える事は不可能ですが、なんとなくイメージはつかめました。

寝る前にも一度、単語、文法も少し目を通しゆっくり寝る事に。

以下、トレーナーへのシュクダイ進捗報告メールです。

お疲れ様です。
今日は単語にも文法にも苦戦しましたね、、
なんとか覚えれるよう頑張ります。

今日の進捗報告です。2/27(火)

・勉強時間:5時間

・文法レクチャー6 2/5時間
早く言えるように何度も音読。

・単語 2/5時間
覚えれない単語50個以上をピックアップ。

・リスニング 1/5時間
一つ一つ音読。

・課題
どれもまだ自信を持ってできると言えるものがない。

・明日の目標
明日しかないので、できるところまでやる!