おススメ英会話スクール10選

シュクダイ2日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ2日目│ライザップイングリッシュブログ

初セッション翌日の金曜日です。シュクダイ2日目となります。

現在取り組んでいるシュクダイは以下のとおりです。

  • 160個の単語を覚える(0.5秒で単語の意味が答えられるように)
  • 英単語が入った文章25問を日本語にし、完全に覚えてくる(日本語から英語への変換も)

普段、私は鎌倉の自宅で仕事をしています。いわゆるテレワークというやつです。しかし、週に一度金曜日だけは東京立川市にあるオフィスまで出社します。

その際の移動は電車ではなく車なのですが、車移動だとその間シュクダイができない。貴重な隙間時間がとてももったいないです。

少しでも有効活用しようと思い、テキストについていたCDをカーステレオで流してみました。

このCDは、楽しい音楽と共に英単語と日本語が交互に読まれるという素晴らしいものでした。

鎌倉から立川までの約2時間はそのCDをかけて単語を一つ一つ覚える。そして帰りも同じく。

全部で4時間ほどかけっぱなしにしていましたが、聞き流しているだけだとなかなか頭に入らない事がわかりました。しかも車を運転に集中している為、思ったよりしっかり聞けてない。

また、活字で見たらわかる英単語も、ちゃんとした発音で聞くと全くわからないものもあり、結局家に戻ってすぐにテキストを開き確認作業。

その日は疲れており、家に帰っても全く頭が働かず、ソファでテキスト片手にウトウト。それでもなんとか意識を取り戻しながら、約1時間ほど単語を覚える作業をしました。

文法の勉強もあったのですがこの日は諦め、トレーナーに進捗をメールで報告して就寝。

土日が勝負!頑張ります。