おススメ英会話スクール10選

シュクダイ23日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ23日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は土曜で仕事が休みの為、朝から「スターバックス鎌倉御成店」へ。

シュクダイ23-2

平日の朝はそこまで人が多くないのですが、休みの日は観光客も多い為混雑していました。

まず、今回のシュクダイの確認ですが、

  • 文法レクチャー1~6までの60の例文を英文→日本文、日本文→英文でか書く、また日本文→英文60個を2分30秒で読む。
  • 単語200個を覚える(前回の続き)
  • 発音テキスト50フレーズの練習、意味も理解し正確にネイティブ発音

です。

今日まず始めにやったのが、発音テキストのシュクダイ。

まず、50フレーズ全てを日本語に訳し、正確な発音で早く言えるよう練習。

これに2時間かかりました。

たとえば、「after all(アフターオール)」を「アフタローォ(意味:結局)」という感じですかね。

お昼はそのままスターバックスで簡単に食事を取りながら、文法レクチャーの速読へ。

今回は60文あるので少しやっかいなのですが、今までやったものなので比較的スムーズに進みました。

ただ、まだ60個を2分30秒では言えないのでひたすら音読。

その後、単語200個を再度一つずつ見直し、忘れている単語をピックアップして音読。

4時間ほどスターバックスでシュクダイをし帰宅。

それから妻と横浜に買い物に出かける為、車で発音練習のCDをかける事に。

今まで、何を言っているかわからなかったフレーズも、一度覚えたものはすんなり耳に入ってきます。

「こういうことか、、」と少し納得。

ネイティブ発音を話せない事には伝えられませんし、また聞き取る事もできません。

改めて発音って大事なんだなと感じました。

横浜への行き帰り約2時間、このCDを聞いて今日のシュクダイは終わり。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
遅くなりました、、
発音、、ちょっと楽しくなってきました。

進捗報告です。3/3(土) 

・勉強時間:4時間 

・文法レクチャー復習 1/4時間 
60文をひらすら何度も音読

・単語 1/4時間
全部見直し、苦手な単語をピックアップ

・発音 2/4時間
A4テキストに読み方や意味など書き出しながら覚える
何度も音読

・課題 
文法、単語、発音全てにおいてまだ自信が持てない。

・明日の目標 
苦手なものを全てピックアップして音読

以下トレーナーからの返答

石水さん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
発音が楽しくなってきたということは、素晴らしいですね!
何事も前向きに楽しんでやられる石水さんは、英語学習者としての鏡ですね。

単語の見直し、文法の復習をやっていきましょう。
ある程度、学んできたので、ここでご自身の知識を整理整頓することは、効果的です。