おススメ英会話スクール10選

シュクダイ25日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ25日目│ライザップイングリッシュブログ

本日でベーシックコース全8回のセッションがすべて終了しました。

しかし、ベーシックコースはあくまでも初心者向けの基礎コース。

次回から始まるスピーキングコース(全17回)が本番です。一息入れることもなくシュクダイに取り掛かりました。

今回のシュクダイは

  • 今まで覚えていた単語600個を全部見直す
  • 文法レクチャー1~6を再度全部見直す
  • 新しくもらった復習テキストを全部覚える

というもの。

今日から松山に出張という事で、セッションが終わりすぐに羽田空港へ。

16時55分発の松山行きですが、15時過ぎには到着しました。

しかし、やはりこの悪天候。

ほとんどの便が30分から1時間近い遅延、または欠航になっている現状。

セッション25-3

そして、松山行きも早速放送があり、約45分遅れになるというもの。

ある程度予想していたので特に焦る事なく、夜打ち合わせを予定していた方には連絡し、後はじっくりとシュクダイをするだけ。

約2時間半はシュクダイできるので、かえって都合が良いとも思いました。

まず、単語テキストを開き、一番始めから最後まで600ほどの単語を再度一つ一つ確認しました。

シュクダイ25-2

その時点で忘れている単語に赤丸をつけていったのですが、その数50。

意外と多いなと感じましたね、

せっかく覚えた単語をどんどん忘れていく虚しさ。

そして、その50単語を徹底的に見て頭に入れていきました。今覚えても明日には忘れてしまう為またやり直しですが、その積み重ねが大事なんですね。

そうこうしているとあっという間に搭乗時間。

しかし、外は嵐。本当に飛ぶのだろうかと心配しながら搭乗しましたが、飛び立つ前から飛行機が揺れまくり、ちょっと恐怖を感じましたね。

機内では、今回新しくもらった復習テキストを確認しました。

今まで教わった文法の例文がたくさん書いてあり、be動詞肯定文や否定文、疑問文、一般動詞の肯定文や否定文、疑問文などの例文ですが、穴埋め的な感じで書いてあり、それも一つ一つ確認しました。

飛行機は無事飛び立ちましたが、松山に着くまでの約1時間30分、かなり揺れましたね。

その間約1時間は復習テキストをしっかり見ていました。

松山に到着してからは、いつも一緒に仕事している仲間とディナーミーティング。

色々と情報交換しながら、とても楽しい時間を過ごせました。

今日はこれで帰って就寝したので、シュクダイは空港と機内のみでした。

そして以下トレーナーに送ったシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
今日のセッションお疲れ様です。
ありがとうございました!
スピーキングコースも頑張りますね。

進捗報告です。3/5(月) 

・勉強時間:3時間 

・文法レクチャー復習 1/3時間 
今までの文法レクチャーを復習。
ただ、現在手持ちのものが限られている為あるだけ音読

・単語 1/3時間
全部一通り見直し。
50単語すぐに出てこず。

・復習テキスト  1/3時間
全部一つ一つ確認。

・課題 
復習テキストでわからないものが何点かあった。

・明日の目標 
復習テキストをとにかく完璧にする。