おススメ英会話スクール10選

シュクダイ29日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ29日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は金曜日なので立川の事務所へ行く日。

シュクダイをする時間を考えると電車で行くべきですが、スピーキングコースのシュクダイは声に出して覚えるというものとなり、電車だと声が出せないため車で行く事にしました。

今回の「補助教材」にはCDがついていて、日本語の後に英語のアナウンスが流れるようになっています。

早速朝自宅を出る前にCDをセット。

一応今回のシュクダイですが、

  • 補助教材UNIT1~7までの日本文を英語で話す(70文)
  • ブックレットUNIT1の日本文を英語で話す(50文)

です。

車を走らせながらUNIT1~7までを聞く。

まだまだ簡単な英語なのですが、やはり発音が違うと聞き取れない事が多く復唱ができません。

これは困ったなと思いましたね。

でもいきなりやめるわけにも行かず、少し考えた末に編み出した勉強法は、復唱をして口を慣らすのではなく、日本語をアナウンスされた瞬間に自分で英文を作れるようにするという事です。

日本語のアナウンスと英語のアナウンスの間に少し時間がありますので、そこで早く理解し口に出すという事。

間違いなくこちらの方が訓練になりますね。

そして立川到着。

ランチミーティングをして、事務所で仕事をし、17時30分に会社を出ました。

もちろん帰りの車の中でも同じ事を繰り返し、テキストを見なくてもある程度シュクダイができたと思います。

しかしこのシュクダイ方法は、ライザップイングリッシュの手順とは違う為、帰ってからちゃんとシュクダイをしなければ行けません。

帰宅して食事を済ませ、ちょっとゆっくりしてから「補助教材」を開きました。

ライザップイングリッシュの手順で進めていたのですが、やはり車で訓練した事が功を奏し、ほとんど日本語に訳す事ができました。

ただ、まだ考える時間がかかってしまっているので、明日はもう少し早く言える訓練と、「ブックレット」のシュクダイをしっかりやっていこうと思います。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
確かに、中学で習うような簡単な英語でも、
日本語をすぐ英語で言えるかどかと言えば言えないですね。
会社でも試してみましたが、皆ちょと考えてましたね。
1人だけ小学校高学年まで海外で過ごした子がいるので別ですが。

進捗報告です。3/9(金) 

・勉強時間:3時間 

・補助教材  3/3時間
1時間30分は車の中でリスニングしたものを口に出してみる
あとの1時間30分は手順の通り音読

・課題 
だいぶ覚えたが、まだだいぶ考えながらになってしまう。

・明日の目標 
手順に沿って一つずつ覚える

以下トレーナーからの返答メール

ご報告ありがとうございます。
スピーキングのシュクダイも早速やられていますね!
素晴らしいです。
英語学習者として、石水さんの最大の長所は、何事も前向きに楽しむことができる所ですね。
quick learnerだと思います。

文法も難しくないし、日本語訳もそれだけ見ればすごく簡単ですよね。
その日本語を英文に直して口から出す回路を鍛えていく必要があります。
そこは、義務教育などでも一番やられていない部分なので、もどかしさがあると思います。
フレーズを意識した英作文を心がけ、ひたすら反復をがんばりましょう!