おススメ英会話スクール10選

シュクダイ30日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ30日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は土曜日ですが、夜まで特に予定がなかったので、朝からがっつりシュクダイをやってやろうと思いました。

朝は、「スターバックス鎌倉御成店」へ行きシュクダイ。

シュクダイ30-2

今回のシュクダイの確認ですが、

  • 補助教材UNIT1~7までの日本文を英語で話す(70文)
  • ブックレットUNIT1の日本文を英語で話す(50文)

です。

まずは補助教材から、ライザップイングリッシュの覚え方手順に沿って音読。

これは70の日本文がありますが、まだ比較的簡単な方なのでスムーズにできましたね。

お昼までの2時間弱でだいたい覚える事ができました。

まだまだ細かい点の課題はありますが、とりあえず午後からはブックレットをする事に。

午後からは、近所のカフェ「HOUSE」へ。

シュクダイ30-3

今日は土曜日の為観光客も非常に多く、外人の方も多かったですね。

店内に数名外人の方がいて、英語で会話しているのを聞きながら英語を勉強するのも良いと思いました。

そしてブックレットを開き、50の文を確認しました。

補助教材と違ってやはり難しいですね。

まったくわからない単語が出てきたりするので、その都度調べながら手順に沿って音読しました。

何度か音読していて、自分の苦手な事がわかってきました。

それは、a、the、for、inなどの使い方ですね。

どうしてもつけるのを忘れたり、間違えてつけたりしてしまうのです。

こういう細かいところが苦手なのは自分の性格でわかっているので、この事はトレーナーに報告して何かアドバイスをもらう事にしました。

結局この日は「HOUSE」で3時間のシュクダイをして計5時間シュクダイをしました。

ただ、その中で合計1時間は仕事や他の事をしていたので、トレーナーには4時間で報告。

明日も日曜日なので、できるだけシュクダイの時間に費やそうと思います。

ちなみに今日は愛犬「パンチ」の誕生日。

奥さん手作りのドックフードで作った誕生日ケーキを一瞬にしてたいらげました。

こういった癒やしも生活の一部にあるので色々頑張れますね。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
遅くなりました。
補助教材もブックレットもだいぶできてきましたが、
今、自分の苦手なところが、
a、the、for、inなどの使い方ですね。
この使い方の間違いが多くてつまずいてます。
何かこつがあれば教えて下さい!

進捗報告です。3/10(土) 

・勉強時間:4時間 

・補助教材  1/3時間
手順に沿って何度も音読。

・ブックレット 3/4時間
手順に沿って何度も音読

・課題 
冒頭の通り。

・明日の目標 
補助教材、ブックレット全部完璧にする。

以下トレーナーからの返答メール

学習時間も圧巻の4時間、内容濃くしっかりやられていますね!
素晴らしいです。

弱点もわかると、さらに学習しやすいですね。
冠詞”a,the”については、すごく難しいのです。
私がよくお伝えしてるのは、英語というものを理解した一番最後にやるのが「冠詞」くらいでも良いということです。
大枠のルールはあります(セッションで確認していきましょう)が、例外もあり感覚が大きく関わってきます。
前置詞”in,for”に関しても、大きく意味を捉えて後は「ニュアンス」だったり「熟語として覚える」ことが、重要です。
こちらも、セッションでブックレットの発話をしながら、実際に英文を見ながら確認していきましょう!