おススメ英会話スクール10選

シュクダイ43日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ43日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は金曜日なので立川の事務所に出勤。

いつもは車で行くのですが、今晩新宿で用事がある事と、できるだけ電車での移動時間を使ってシュクダイをしたいので電車で行く事に。

鎌倉から立川までは、武蔵小杉で南武線に乗り換え終点立川まで行くのですが、これがまた時間がかかるんです。

でも、ライザップイングリッシュに通い始めてからは、このシュクダイのおかげで電車の時間を有効に活用できるようになったので、特に気にならなくなりましたね。

そして、電車に乗って早速ブックレットを開いて音読。

シュクダイ43-2

今回のシュクダイは、

  • 補助教材UNIT8~15までの日本文を英語で話す(70文)
  • ブックレットUNIT5の日本文を英語で話す(50文)

なのですが、UNIT2が復習といえど少し難しいと感じてしまいます。文法的には、HowやWhose、Where、Witchなどを使う文法になります。

一つ一つ文法を確認しながら音読し覚えていきますが、トレーナー曰く、スピーキングは単純作業だそうです。

フレーズを意識したり、派生を意識して単語を覚えていく事が大事なようですね。

なので、今日からはそういった頭に切り替えてやって行こうと思います。

自分は果たして成長しているのかな、、と思う事が良くあるのですが、今日のランチミーティングでスタッフにと英語の話しをしていると、

「明らかに成長してますよ」

と言われたので、自分で気づかないうちに少しずつ成長しているのかもしれません。

まだまだ英語で日常会話を話せるレベルではないですが、なんとかそこに向けて諦めないように頑張りたいと思います。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
ありがとうございます、そうですね、とにかく今は諦めないようやってみます。
何かちょっと実践できる場面も作ってみたいと思います!

進捗報告です。3/23(金) 

・勉強時間:2時間 

・ブックレット 2/2時間
一つ一つ手順に沿って音読

・課題 
シュクダイ時間が3時間取れなかった

・明日の目標 
今日の分、シュクダイ時間を設ける

以下トレーナーからの返答メール(前日分まで)

ご報告ありがとうございます。
相変わらず、諦めずに反復されていますね!
モチベーション高く、自分へも厳しく、されてるのが素晴らしいです。

スピーキングは、単純作業です。
その中でも、フレーズを意識したり、派生を意識して単語を覚えていきましょう。
公式のように、単語を当てはめるだけにすると楽ですね!
少しずつですが、レスポンススピードやパターンへの応用力がついてきています。
ここで、諦めずに毎日やり続けましょう。
たまに、スタバなどで実践の会話の場があれば、最高ですね。

“I like your ○○!”と言って話しかけてみるのも良いですね!