おススメ英会話スクール10選

シュクダイ48日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ48日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は朝ミーティングに参加し、1時間ほど自宅で仕事をした後、「スターバックス鎌倉御成店」へ。

トレーナー不在により次回セッションまでは10日ほど空くことになりましたが、その間に課されているシュクダイは以下のとおりです。

  • 補助教材UNIT16~23までの日本文を英語で話す(80文)
  • ブックレットUNIT6の日本文を英語で話す(50文)

次回セッションまで期間が空くので、シュクダイ以外にもこれまで学んだことの復習をしようと、自分なりにスケジュールをたてて勉強しています。

今日のシュクダイスケジュールは、

  • 単語テキスト復習 1時間
  • UNIT2 復習 1時間
  • UNIT2 モノローグ、ダイアローグ音読 1時間

です。

早速単語テキストを開いて音読。

シュクダイ48-2

ベーシックコースでの単語の覚え方は、英単語を日本語にするというものでしたが、今回は逆をやってます。

あと、単語単体だけでなく、その単語を使った短文も横に書いている為、それもしっかり音読しています。

ライザップイングリッシュを始めて1ヶ月半、自分に足りないもの、苦手な事がわかってくるので、こういった機会を活用して色々チャレンジしていきたいです。

ここでは1時間ほど単語のシュクダイをし、残りは仕事をして昼食。

午後からは、「スターバックス鎌倉店」へ。

この時間は、まずブックレットのUNIT2を全部音読してみました。

シュクダイ48-3

この箇所の文法も、UNIT5と合わせて2回やっているはずなのですが、やはり間違える箇所が多いですね。復習のやりがいがあります。

一通りブックレットが終わってモノローグへ。

今回のモノローグはとても難しく、自分一人ではなかなか理解できない事も多かったので、こういった箇所を次回トレーナーに確認しようと思います。

ただ、復習はとてもいい時間ですね。不安も少ななくなり自信が持てますので、また明日もしっかり取り組もうと思います。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗状況メール

お疲れ様です。
モノローグ等そういった視点でやってみますね。
自分なりに訳してみたものがあればまた報告致します。
よろしくお願いします。

進捗報告です。3/28(水)

・勉強時間:3時間

単語テキスト復習 1時間
UNIT2 復習 1時間
UNIT2 モノローグ 1時間

・課題
2回もやった文法に関わらず間違える箇所が多い

・明日の目標
単語、UNITの復習

以下トレーナーからの返信メール

ご報告ありがとうございます。
学習計画!素晴らしいですね!
まず1日目も有限実行できていらっしゃいますね。さすがです。

モノローグとダイアローグで応用させて、より使える英文力にしていきましょう。
書いてある英文だけが答えというわけでもないので「この言い回しはどうか?」と思うものがあれば、セッション時にお伺いします。

石水さんの仰ることは、一理あって「英語を学ぶ=グローバルな考え方を学ぶ」ことでもあるのかなと思います。
英語を丸暗記して、アウトプットすることで、ある程度口から英文が出るようになりますが、ご自身の考えを英語に直す時にThe日本の考えのみだと、恐らく英語っぽい英作文ができないのかなと思います。
石水さんの培ってきた人脈を生かして、様々な考え方をも学んでいけたら良いですね。