おススメ英会話スクール10選

シュクダイ58日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ58日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は土曜日なのでミーティングはなく、朝から「スターバックス鎌倉御成店」へ。

昨日はあまりシュクダイができなかったので今日はみっちりやります。

今回のシュクダイですが

  • 補助教材UNIT7の1~6までの日本文を英語で話す(60文)
  • ブックレットUNIT7の日本文を英語で話す(50文)

です。

まだ全然できないレベルなので、まずはブックレットの音読から。

シュクダイ58-2

シュクダイをやる順序としてライザップイングリッシュが勧めているのは簡単な補助教材からですが、私はブックレットからやります。

その理由は、補助教材は簡単というイメージがあるまま補助教材を開いて、思ったより難しいとちょっと焦り、ブックレットに行くのが怖くなるからです。

という事で今日もブックレットから音読。

ここで2時間ほど1~50までを何度も音読して一旦帰宅。

自宅に戻り昼食を摂り、少し休憩をして「スターバックス鎌倉店」へ。

かなり激混みできたが、何とか一つ席を確保し、再度ブックレットの音読。

シュクダイ58-3

何度か音読を繰り返し、できなかった箇所にチェックを入れます。

この時点で10個ほど間違えたので、その10個をクリアできるまでひたすら音読。

一通りできるようになった時点で補助教材の音読。

やはりブックレットに比べて少し簡単に思えますが、実はそんな簡単ではなく手こずりましたね。

これも何度も音読を繰り返し、できない箇所を何度も音読を繰り返しなんとかクリア。

その後またブックレットを開き音読をして、という感じで一旦今日のシュクダイを終えました。

今日は5時間のシュクダイ時間を確保できたので、何とか全体的にできるようになりちょっと安心。

また明日は忘れている箇所が出て来るので、明日もシュクダイ時間を確保したいと思います。

以下、トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
色々と助言ありがとうございます。
今日はだいぶシュクダイ時間取れましたね。
諦めないように頑張ります!

進捗報告です。4/7(土) 

・勉強時間:5時間 

ブックレット
UNIT7の音読 3時間

補助教材
UNIT7の音読 2時間

・課題 
イージーミスが多い

・明日の目標 
完璧にできるよにする

以下トレーナーからの返信メール

ご報告ありがとうございます。
お忙しい中でもしっかりと学習に着手できていますね。
さすがです!

今トレーニングしている発話は、単純作業なので、一番の敵は「マンネリ化」です。
インプットしてる時期は新しいものを吸収する楽しさがありますし、会話はコミュニケーションの楽しさがあります。
発話に関しては一方的に発していて、しかも一人で行うトレーニングは正確に言えているか確かめなければ、ただ言ってるだけになって飽きてしまう可能性があります。
ただ、この発話力のステージは誰もが経る道です。
発話力がないまま無理やりに海外にいって、英会話の環境に身を置き、思うような生活ができず習得するのも一つですが、今の時代日本で英語を習得する方は増えています。
もちろん、壁打ちができるようになったら、次はキャッチボールの練習で会話する場が必要ですが。
段階を踏んで、それぞれのステージで100点満点を出し、上に上がっていくことが大事です。
ここで「諦めずに継続」した方だけが、打ち勝つことができ、一番効率良く英語を習得できるのかなと思います。