おススメ英会話スクール10選

シュクダイ7日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ7日目│ライザップイングリッシュブログ

3回目のセッションを終え、鎌倉までの帰りの電車内でまたみっちりシュクダイ。

次回までのシュクダイは

  • 文法レクチャー2、3(各25問)を各1分以内に英語で話す
  • 単語160(テキストDay21~Day40)暗記

という事でまた新しい単語を160個も覚える必要があり、これには正直辛いと感じてしまいます。

駅のホームで電車を待っている間にテキストを開いてみると、、全くわからない。

電車に乗り1つ1つ確認しますが、頭に全く入らず焦りがこみ上げてきました。

シュクダイ電車

このセッション後の帰りの電車はもの凄く疲れるんです。

というのも、セッション自体も力が入りますし、テストの為のシュクダイをギリギリまでやる為、セッションが終わったら一瞬ホッとするんです。そして力が抜ける。

そんな中、次に覚える事が山ほどあると、精神的にダメージを受けてしまのです。

今回は、鎌倉に着くまでの1時間、ほとんど頭に入りませんでした。

そして自宅に戻り、仕事をし、晩御飯を食べ、またシュクダイを始めようと思ったところ妻から

「映画見に行こう」

と誘ってきたので、気分転換にと映画館へ。

映画館へ向かう車でも、今回の単語のCDをかけ、なんとか一つでも覚えれるように声に出しながら行きました。

今回見た映画は、長澤まさみさんと高橋一生さん主演の「嘘を愛する女」。

映画

付き合っている彼が、名前も仕事も全て嘘だったという事を知り、その真実を探す彼女の話ですが、私は少し泣いてしまいましたね。

あまり書くとネタバレになるのでやめておきますが、とてもいい話しで、かなりいい気分転換になりました。

帰りの車の中でも単語CDをひたすら聞き、帰宅後1時間ほどオリジナル文法3を音読して就寝。

以下、トレーナーへのシュクダイ進捗状況報告

お疲れ様です。
今日のセッションお疲れ様です。
「3単現のS」かなりわかりやすいセッションでした。
ただ、今回のシュクダイの単語はかなり覚えづらい感じで、帰りの電車で震えが止まりませんでした。

今日の進捗報告です。2/15(水)

・勉強時間:3時間
・単語 2/3時間
ひたすら音読。
まず、一通り確認後一つ一つチェック。
夜は車の中で発音を確認。

・オリジナル文法3 1/3時間
25個を一つ一つ確認。
文法も理解しながらまず英語→日本語音読

・課題
全部

・明日の目標
とにかく単語を覚えない限りは始まらないので単語中心に3時間の勉強時間を確保

以下トレーナーからの返答

石水さん、おはようございます。

ご報告ありがとうございます。
毎回、セッションで懸命にご理解しようとしていただいて、ありがとうございます。
積極的な姿勢は、速い上達に繋がります。
単語に関して震えがくる程、本気で習得されたいと思う精神が素晴らしいです。
真剣に取り組む方は必ず上達します。
がんばりましょう!