おススメ英会話スクール10選

シュクダイ70日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ70日目│ライザップイングリッシュブログ

今日のテスト、セッションで新たな課題が見えてきました。

頭で考えすぎないで瞬時に出すという事。

間違えてもそれを修正していく事で覚えるという事ですね。

今回のシュクダイからちょっと考えていきたいと思います。

今回のシュクダイの範囲ですが、

  • 補助教材UNIT11の28~34までの日本文を英語で話す(70文)
  • ブックレットUNIT11の日本文を英語で話す(50文)

です。

文法としましては、

「現在完了(継続)、現在完了(完了)、現在完了(経験)、現在完了進行形、that節、受け身1、受け身2」

です。

もちろんこの文法も遠い昔習ったはずなんですが、忘れています。

そして、帰りの電車で早速ブックレットを開いて音読。

シュクダイ70-2

1~50までを文法確認しながら音読。

ただ、今まで出てきた事がない単語なども出てきているのでかなりやっかいな感じです。

全部確認が終わった頃に鎌倉到着。

すぐに「スターバックス鎌倉店」へ入り、仕事&シュクダイの続きを。

1時間ほど仕事をした後、再度ブックレットを開いて音読を開始。

シュクダイ70-3

まだだま全然できるレベルではないですが、全体的に今回の文法などを掴んだところでシュクダイ終了。

今回も手こずりそうですが、なんとか頑張りたいと思います。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
今日のセッションお疲れ様です。ありがとうございます。
今日もとてもいい勉強になりました。
自分は全く完璧主義ではないのですが、英語を覚える事に関しては少し難しく考えすぎているかもしれません。
ちょっとその辺りも踏まえて今回シュクダイに取り組みたいと思います。

進捗報告です。4/19(木)

・勉強時間:3時間

ブックレット
UNIT10の音読 1時間
UNIT11の音読 2時間

・課題
全てが課題

・明日の目標
自信が持てるようになる

以下トレーナーからの返信メール(前日分まで)

本日も楽しいセッションをありがとうございます。
最近は毎回感じていますが、 石水さんの英作文力が上がっているということ。
単語量も増え、前よりも簡単に英作文ができていると思います。
発話スピードに関しては、まず口に出すことをすることが、 スピードアップに繋がります。
完璧な文章を瞬時に言うのではなく、まずは口から出してみて、 間違いを繰り返しながら、 気付けば完璧な文章が瞬時に言えていた。
という状況にしましょう!

比較級難しいと思います。
日本語で言っても、比較する方とされる方を瞬時にわけることって、難しいのではないかと思います。
尚更、イメージして言い慣れることですね。
今後もいくつも壁にぶつかっていくとは思います。
ただ確実に上達してるので、目標達成の為の必要不可欠な道と思って、がんばりましょう!
応援しています!