おススメ英会話スクール10選

シュクダイ73日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ73日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は日曜日なので朝は愛犬パンチと戯れながらゆっくりと。

お昼少し前に家を出て、「スターバックス鎌倉店」へ。

今日はここで軽く昼食を摂ってシュクダイ&仕事をする事に。

夕方からは知り合いのお店の周年の為、それまでの間が今日のシュクダイ時間になります。

軽く食事を摂った後に早速ブックレットを開いて音読。

シュクダイ73-2

今回のシュクダイは

  • 補助教材UNIT11の28~34までの日本文を英語で話す(70文)
  • ブックレットUNIT11の日本文を英語で話す(50文)

です。

昨日の段階でブックレット、補助教材共にある程度クリアしているので、今日は更に頭に叩き込む作業です。

明日はテスト&セッションですので、今日が最後のシュクダイになります。

まず、ブックレット1~50までを音読。

この時点で間違えた箇所にチェックを入れ、その箇所8箇所。

昨日の時点でほぼ完璧にしていたにも関わらず8箇所も間違えた事に少しショックでした。

間違えた箇所は、「a」や「s」を付け忘れたり、「will」を入れ忘れたり、過去分詞になっていなかったりという単純なミスです。

でも、ただの単純なミスで終わらせたらダメですので、ここもしっかりチェック。

それが終わって補助教材の音読へ。

今回の範囲でわかりづらい箇所がありまして、「現在完了継続」と「現在完了進行形」です。

この「継続」と「進行」、同じ意味にしか捉えられない自分がいて少し戸惑ってます。

「継続」は、通常の「have+過去分詞」ですが、「進行形」は「have+been(beの過去分詞)+ing」なのですよね。

ただ、ここは我慢してあまり深く考えすぎないようにしたいと思います。

そして、補助教材の音読も何度か繰り返し、時間がきたので今日のシュクダイを終了しました。

今日シュクダイ時間は3時間。

後は、家に帰ってからの隙間時間を使って、また明日の電車内が勝負ですね。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
今日もなんとかシュクダイ時間を確保できましたが、まだ完璧とは言えないですかね、、
ただ、イメージして雰囲気で口から出せるようなトレーニングも少しだけやりました。
全然まだまだですが。
明日のセッション頑張ります。

進捗報告です。4/22(日)

・勉強時間:3時間

ブックレット
UNIT11の音読 1,5時間

補助教材
UNIT11の音読 1,5時間

・課題
時間をおくとイージーミスが出る

・明日の目標
テスト、セッションに自信を持って望む!