おススメ英会話スクール10選

シュクダイ74日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ74日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は12回目のスピーキングコースでしたが、本当に早いものです。

日々駆け抜けるような毎日を過ごしていますが、しっかり成長できているのでしょうか?

そんな事を考えながら帰りの電車に乗り早速シュクダイ。

今回のシュクダイの範囲は、

  • 補助教材の1~6までの日本文を英語で話す(60文)
  • ブックレットUNIT12の日本文を英語で話す(50文)

実はUNIT12からは、UNIT7の復習になります。

ですので、補助教材は全く同じものの復習で、ブックレットはUNIT7のアレンジ版です。

ここでの文法は、

「this、that、these、those、what is、人称代名詞の主格、人称代名詞の所有格、who is」です。

早速帰りの電車でブックレットを開き音読。

一度やった箇所なので楽勝かと思いつつ、とんでもない。同じ文法ですがかなりレベルアップしているので大変そうです。

しっかり思い出しながら1~50までを音読。それを何度か繰り返した所で鎌倉到着。

鎌倉に着いてすぐに「スターバックス鎌倉店」へ行き、仕事&シュクダイをする事に。

仕事を1時間ほどして再度ブックレットを開き音読。

シュクダイ74-2

今回もかなり覚えるのに苦労しそうですが、もう少しなので頑張りたいと思います。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
今日のセッションお疲れ様です。ありがとうございました。
今日もかなり役立つセッションでした。なかなか頭が回りにくくなってますが、次はもっとシャキッとしていきます。

進捗報告です。4/23(月)

・勉強時間:3時間

ブックレット
UNIT11の音読 1時間
UNIT12の音読 2時間

補助教材
UNIT11の音読 0時間

・課題
一度やった箇所ですがわからない箇所が多いく残念。

・明日の目標
ブックレットは一通りできるようになる

以下トレーナーからの返信メール(前日分まで)

石水さん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
そうです!前向きに考えながら、細かいことを気にせずに続けていきましょう!
石水さんは、ここまで皆勤賞でセッションも参加してくださり、精度もすばらしいので成果が良く出ています。
もっと「発話」に焦点を当てるのであれば、間違いを気にせず、とりあえず口から出すことをしていきましょう。
学習習慣がついてきたのであれば、自走できます。
モチベーション維持が大変ですが、これも考え方です。
毎回小さな成功体験を意識して、気づいてあげるようにしましょう。