おススメ英会話スクール10選

シュクダイ80日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ80日目│ライザップイングリッシュブログ

昨日からゴールデンウィークに入り、ここ鎌倉でもかなりの観光客が来られていると思いますが、昨日はほとんど家から出なかった為そんな状況も知らず。

ただ、昨日はあまりシュクダイ時間が確保できなかったので、今日は少し多めに確保したいと思います。

午前中は、愛犬パンチの散歩に行ったりと家で過ごし、昼食も家でゆっくりと食べました。

午後からは「スターバックス鎌倉店」へ。

街中はとても混雑し、どこのカフェも並ぶほどいっぱいでしたが、このスタバはガラガラでした。穴場です。

鎌倉まで観光に来て駅前のスタバには入らないのでしょうね。

店内は英語や学校の勉強、仕事などをしている、おそらく地元の人達でした。

そして早速シュクダイ。

今日のシュクダイもゴールデンウィーク仕様です。

  • 単語テキスト
  • ブックレットUNIT8
  • モノローグUNIT8

今日予定しているシュクダイの範囲はUNIT8の復習ですが、文法は「wii、have to、must、be going to」です。

この文法も日常会話で使う事が多いので、シュクダイというよりもいかに普段の生活をイメージして話す事ができるかというトレーニングをしました。

あいにく、モノローグ(ブックレットの応用)のテキストを自宅に忘れてしまうという失態を犯してしまった為、このブックレットを徹底的の音読し、また自分で応用を作りながらイメージして覚えました。

シュクダイ80-2

一度やった文法でもわからない箇所がたくさんありましたが、間違えながらその箇所を覚えていくと、今までよりも頭に入る気がします。

これをひらすら何度も繰り返し、ある程度完璧に近い状態まで行ったあとは単語テキストへ。

昨日と同様、英単語から日本語ではなく、日本語を見て英単語が出て来るトレーニングをひたすら繰り返しました。

シュクダイ80-3

スピーキングを行う上で大事な事と思っており、言いたい単語がわからないと何も離せませんからね。

そして、約80の単語を再度覚えた時点で終了。

今回じっくりとやったので、シュクダイは4時間。

明日もできるだけシュクダイ時間確保して復習に専念します。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
今日も復習の時間を確保しました。
今日は4時間確保して、比較的ゆっくりじっくり音読しました。
やはり何度か同じ文法をやっていかないと頭に入らないなと思いましたね。
また明日も時間確保し復習していきたいと思います。

進捗報告です。4/29(日)

・勉強時間:4時間

単語テキスト音読暗記 2時間
ブックレットUNIT8 2時間

・課題
まだまだテキストを見てちという感じ

・明日の目標
できるだけイメージだけで英文が作れるようになる