おススメ英会話スクール10選

シュクダイ83日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ83日目│ライザップイングリッシュブログ

今日の午前中はミーティングに参加し、そのまま午後まで自宅で仕事。

お昼は妻と近所のラーメン店「HANABI」へ行き、定番のHANABIラーメンを食べました。

ここのラーメンはかなり安定感があります。

一度帰宅して「スターバックス鎌倉店」へ。

ここで仕事&シュクダイを18時頃までしました。

今日のシュクダイ予定ですが、

  • 単語テキスト
  • ブックレットUNIT11
  • モノローグUNIT11

になります。

早速ブックレットを開いて音読を開始。

シュクダイ83-2

ここの文法ですが、過去進行形と受動態になります。

過去進行形は少し苦手なので、一度やったこの箇所ですがほぼボロボロです。

一度覚えた事をほぼ忘れているとかなりテンションが下がりますので、なかなか楽しいシュクダイにはなりませんが、これは必要な作業なんだと自分に言い聞かせながら音読しました。

この音読を1時間半位やった後、モノローグ、単語テキストに進もうと思いましたが、明日から3日間妻の母親が鎌倉に来るという事で、ほぼみっちり付き添う事になりそうなのです。

その為、いつものようなシュクダイ時間を確保できない可能性があるので、次回セッションまでのシュクダイのUNIT13をする事にしました。

明日から3日間の間できそうであれば、そこに復習を入れていきます。

という事で、急遽ブックレットのUNIT13を音読。

シュクダイ83-3

ここの文法は「未来形、must、have to」が主になります。

これも文法自体はそんな難しくない文法で、しかも2回目の文法なのですが、やはりわからない箇所が多い。

かなり自信をなくしがちですが、なんとか音読を繰り返しだいぶクリアする事ができました。

できるだけイメージを大事に、頭で考えるのではなく雰囲気でイメージを捉えて訳せるトレーニングを、普段のシュクダイでも取り入れていかないと話せる気がしないんですよね。

今回のシュクダイはUNIT11とUNIT13、合わせて3時間のシュクダイで終えました。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
今日の復習の予定は
・単語テキスト
・ブックレットUNIT11
・モノローグUNIT11
でしたが、明日から3日間予定が取りづらくなりそうなので、急遽次回セッションのシュクダイ「UNIT13」もやりました。
またスケジュール調整できそうであれば復習の時間を作ります。

進捗報告です。5/2(水)

・勉強時間:3時間
ブックレットUNIT11復習
ブックレットUNIT13の音読

・課題
どちらの文法もやっているにも関わらず間違える箇所が多い

・明日の目標
シュクダイ時間確保