おススメ英会話スクール10選

シュクダイ97日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ97日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は午前中ミーティングに参加し、そのまま「スターバックス鎌倉御成店」へ。

この約3ヶ月シュクダイをやってきましたが、いよいよ最後のシュクダイの日になりました。

明日のセッション前の電車内でシュクダイはできますが、一応今日が最終日になります。

スタバに着いて1時間ほど仕事。

その後ブックレットを開き音読開始。

シュクダイ97ー2

今回のシュクダイの範囲ですが、

  • 補助教材Part2 28~34
  • ブックレットUNIT16

です。

明日は最後のテスト、セッションになりますので、有終の美で飾りたく、いつもより気合は入ってました。

昨日ある程度完璧にできたと思ったブックレットも、やはり1日寝ると忘れてしまっている箇所も多く、歳のせいなのか、脳みその大きさなのか。

何かのせいにしないとちょっとテンションが下がってしまいます。

でも、何度もトレーナーから言われている事ですが、忘れるのが当たり前なので、そこで立ち止まらず、諦めずに音読しました。

この生活は明日で終わってしまいますが、もちろん英語の勉強は続けていくつもりで、この3ヶ月で培った一番大きな賜物は、「勉強をするクセ」です。

英語のシュクダイを始めた当初は毎日苦痛で、かなりストレスも溜まっていました。

でもそれが当たり前の生活になると、勉強する事にも自然と慣れてきますし、この生活が当たり前になってきます。

せっかく当たり前になってきた事なので、仕事の合間のスキマ時間など有効に使って勉強したいと思います。

そして午前中はブックレット中心に音読をし、ある程度クリアした段階で一度自宅に戻り昼食を。

その後、「スターバックス鎌倉店」へ行き、シュクダイ&仕事をする事に。

ここでもまずブックレットを開いて、一通り全部音読し、間違えた箇所にチェックを入れてその箇所6箇所。

シュクダイ97ー3

午前中やったのに忘れるかなぁと、やはり少しショックを受けてしましますが、どちらかというとかなりのイージーミスなので、間違えた箇所はすぐに修正しクリア。

その後、補助教材の音読も何度か繰り返し、これもある程度クリアしたところで鎌倉駅へ。

夜は渋谷で仕事仲間との情報交換回があったのでそれに参加する為に電車に乗りましたが、この電車内も貴重なシュクダイ時間。

と言っても半分は仕事で終わってしまいましたが、残り半分の30分は補助教材の音読をしました。

帰りの電車はさすがに眠く、今日のシュクダイは全部で4時間で終えました。

明日はいよいよ最後のセッション。楽しみたいと思います。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
おそらく今日が最後のシュクダイ進捗報告メールですね。
英語の勉強を毎日する事があれだけ苦痛だったのですが、今はストレスを感じず、また楽しみにもなっています。
今までのような時間は確保できなくても、勉強自体はずっと続けていきたいと思います。
もしこの先、リスニングもやりたい!と思う事あったらまたお世話になりますのでよろしくお願いします。
では、とりあえず明日のセッションよろしくお願いします。

進捗報告です。5/16(水)

・勉強時間:4時間

ブックレットUNIT16の音読 2時間
補助教材の音読 2時間

・課題
イージーミスがある

・明日の目標
最後なので、テスト、セッション共に満足の行くようなものにする

以下トレーナーからの返信メール(前日分まで)

ご報告ありがとうございます。
ついに、次回がラストセッションですね!
信じられない気持ちもありますが。。

前にもお伝えしていますとおり、石水さんは進捗報告皆勤賞です!
素晴らしいです。
他のゲスト様の中でも1番ですね。
今後、ご自身で学習を継続されると思いますが、ぜひこの報告をモチベーション維持の糧にしてください。

そして、単純作業で諦めたくなりそうになっても、毎回小さな成功体験を感じて激励していきましょう。
違う言語を学ぶなんて…それだけでも自分を褒めてあげることができるかと思います。

次回も最終セッションを楽しみましょう!
本日も応援しています^^