おススメ英会話スクール10選

【スピーキングコース】セッション15回目│ライザップイングリッシュブログ

【スピーキングコース】セッション15回目│ライザップイングリッシュブログ

今日はセッション日ですが、朝からやる事がたくさんあったのでミーティング前に一仕事、ミーティングが終わって自宅を出るまで自宅で仕事をしていました。

いつもと同じ11時40分頃家を出て鎌倉駅へ。

電車に乗ってすぐさまシュクダイ。

今回のシュクダイですが、

  • 補助教材Part2 8~15
  • ブックレットUNIT14

です。

昨日の時点でなんとか一通りクリアしたのですが、1日寝る事によって忘れるという悲しい現実もあるので、恐る恐る音読開始。

スピーキングコース15-2

まず、ブックレットからの音読でしたが、今回は順調に音読ができました。

ただ、3箇所ほどイージーミスをしたので、その箇所をセッションで間違えないよう何度か確認して終了。

補助教材も一通り音読し、これに関してもほぼ問題なかったのですが、間違えそうな箇所を何度か音読して終了。

新宿まで10分ほどあったので少し仮眠して新宿到着。

10分前にライザップイングリッシュ新宿に到着し、フロントでテストをもらいテストルームへ。

今日は既に他の生徒さんがテストルームでテストをしていました。

タイマーの音が非常に大きいので、他にテスト中の生徒さんがいると気を使ってしまうのが難点です。

20分にセットする場合、20回大きな音が出ますので。

そしてテストスタート。

スピーキングコース15-3

自分では順調に行っていたつもりなのですが、最後の5問ほどできず。

その後の自主採点の結果ですが、50問中42点。いつもこの辺りの点数止まりですね。

一応毎回満点は目指しているのですが。

スピーキングコース15-4

そうこうしているとトレーナーが迎えに来たのでトレーニングルームへ。

毎回同じような点数と取っていて、毎回同じような言い訳をしているので、トレーナーもあまり触れなくなってきました。

という事でセッションスタート。

スピーキングコースのセッションは、ブックレットを使って行いますが、トレーナーが読み上げた日本文を聞いてその場で英文に訳して話すという作業です。

所々、単語を色々変えてアレンジするのですが、今日は初めから色々と単語を変えていくとの事を言われました。

そしてセッションスタート。

一文目、二文目からどんどん単語を変えてのアレンジが多く、わからない単語はホワイトボードに書き出されます。

それをノートに書きながら覚えるのですが、序盤からその数が多く覚える事がたくさんありました。

このセッションはかなり頭を使うのでとても勉強になります。

今日のセッションではそれ以外に、英語を話す上での基本やコツなど、少し踏み込んだ事も色々教えてもらいました。いつもは50文全部やりますが、今日は半分ほどで終わりました。

ただ、本当に早くなったとトレーナーに褒められたのでかなり自信になりましたね。

という事で今日のセッションも終了。

残すところあと2回。

本当は16回なのですが、1回サービス?のようなものがあるので後2回という事です。

まだまだ覚える事が多いので、残り頑張りたいと思います。どちらか満点取りたいですね。