おススメ英会話スクール10選

シュクダイ94日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ94日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は日曜日なのでミーティングなどもなく、ちょっと遅めの起床で朝は自宅でゆっくりしていました。

年に一度鎌倉で行われる「プチロックフェスティバル」というイベントも今日の予定でしたが、雨の予報なので中止になりました。

行きたかったのですが、それはそれでシュクダイ時間が取れなくなってしまうので、自分としてはちょうど良かったです。

でも、出演予定のアーティストや、それを楽しみにしていたたくさんの人がいたと思いますので残念ですね。

昼食は自宅で摂り、午後からは「スターバックス鎌倉御成店」へ。

いつも日曜日は必ず駅前の「スターバックス鎌倉店」へ行くのですが、今日は妻が車で送ってくれるという事と、日曜日なので比較的空いている事を予想してここに来ました。

ただ、今日はこの雨にも関わらずたくさんの人がいて、なんとか1席確保できた感じです。

そして早速しシュクダイ。

今回のシュクダイですが、

  • 補助教材Part2 16~23
  • ブックレットUNIT15

です。

毎日書かせて頂いてますが、自分の苦手な文法「比較級、最上級」なのでなかなか覚えられないんです。

ブックレットを開いてひたすらと音読をしました。

ただ、昨日音読時間を確保してやったので思ったより音読が進み、何度か音読しているうちにほぼ完璧になりました。

シュクダイ94-2

再度全部音読し、この時点で間違えた箇所が6箇所ほど。

初めて出てきた難しい単語も別に書き出し、この単語の音読、そして間違えた箇所の音読を何度か繰り返しなんとかクリア。

その後は今回あまり手を付けられていない補助教材の音読をひたすらして今日のシュクダイ終了。

明日はテスト&セッションなので、それまでにもう少し完璧まで近づけたいですね。

今日のシュクダイは、ブックレット2時間半、補助教材1時間半の計3時間半でした。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
苦手な文法ですが、なんとか音読を繰り返していると頭に入ってくるようになりました。
全部理解をしようという気持ちも強かったので、もっとシンプルに音読をするようにしましたね。
そこを少し忘れていました。
明日のテスト&セッションまでにもう少しできるようになれればと思ってます。

進捗報告です。5/13(日)

・勉強時間:3、5時間

ブックレットUNIT15の音読 2時間半
補助教材音読 1時間

・課題
補助教材をもう少しやるべきだった

・明日の目標
テスト満点

以下トレーナーからの返信メール

石水さん、おはようございます。

ご報告ありがとうございます。
ブックレットを完璧にするという目標、素晴らしいですね!
出張や遠出等もありながら、環境に応じて学習内容や方法を合わせていくのは、賢明な方のやり方です。

今やられてるスピーキングコースのシュクダイは、やることが単調な部分もあるかと思います。
ただそれにも、きちんとしたステップを踏んで、ステップに沿ってやることが重要です。
①日本文を見て英作文をする
②英文を見て、確認する
③イメージして、空で言う→ここで、演技をするかしないかで上達具合がかなり違ってきています!
面白いと思うのですが、「演技」ってバカにできなくて、むしろかなり上達ポイントです。
多彩な石水さんなので、演技もできるようになったら、幅が広がるかもしれないですね!