【スピーキングコース】セッション7回目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.04.05
- スピーキングコースのこと
今日は久々のセッション。スピーキングコース7回目です。
朝、仕事のミーティングを済ませた後、家を出るギリギリまで自宅で仕事をしました。
いつもと同じように11時45分頃家を出て鎌倉駅へ。
セッション前の最後のシュクダイは電車の中の1時間という事になります。
改めて今回のシュクダイですが、
- 補助教材UNIT16~23までの日本文を英語で話す(80文)
- ブックレットUNIT6の日本文を英語で話す(50文)
になります。
昨日の時点でブックレットも補助教材もほぼ覚えたのですが、1日経つと必ず忘れる箇所が出るので、この1時間はそれを覚える事となります。
まず、ブックレットを開き1~50までを一気に音読。
この時点で間違えたのが2箇所だったので、これを完璧に抑える音読を。
その後補助教材80文の音読を全部し、間違えた箇所が3箇所。
これも完璧に頭に入れる音読をしたところで恵比寿辺りまで来たので、新宿までの10分弱を仮眠する事に。
新宿で降りてライザップイングリッシュへ。
いつもと全く同じ10分前に到着し、フロントでテストをもらいテストルームへ。
久々のテストなので少し緊張しましたね。
そしてタイマーを20分にセットしスタート。
テストは補助教材の中から50問出ます。
日本文を見て英語で書くテストですが、何度も触れますが時間がない為かなり早く書かないと間に合いません。
ただ、今回のテストの範囲は、UNIT3の時の範囲と同じの為できるはずなんですが、なんというか、今日は頭の回転がかなり鈍く、目で見て頭で理解し、手が動くまで時間がかかってしまいました。
それでもなんとか急いで書きましたが、時間内に全部書く事はできませんでした。残念です。
その後自主採点をし、書けなかった箇所の7問に点数がつかなかったので50問中43点。
でも、他の箇所ができたのでとりあえず良しとしました。
そしてトレーナーが迎えに来てトレーニングルームへ。
まず、テストの報告をし、今回頭が回らなかった言い訳を少しし、セッションスタート。
スピーキングコースのセッションは主にブックレットを使います。
何も見ずに、トレーナーが日本語で言った事を英語に訳して言うという繰り返しで、所々他の単語に入れ替えたりしながら進めます。
わからない単語等が出てきた際はホワイトボードに書き出され、それも同時に覚えます。
今回もそうですが、これはまずまず順調で、まだ遅い方ですが時間内に50文全部終わらす事ができます。
トレーナーの言う事をテキスト等を見ずに聞くという事で、文をイメージとして捉える事ができるので非常に効率的なのです。
まだまだ理解するまで時間がかかってしまいますが、これに慣れてくると少し英語が話せそうな気がしますね。
自分では全く気づきませんでしたが、トレーナーから、かなり早くなったと言われました。
本当に自分では気づかないのですが、トレーナーが言っているのでおそらくそうなのでしょう。
それを信じて、自信持ってやっていきたいと思います。
とりあえず久々のセッションだったので、少し自分でも声が出てなかったように思いますので、次回はもっと大きな声で自信持ってスピーキングしたいと思います。