【スピーキングコース】セッション13回目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.04.26
- スピーキングコースのこと
今日は朝からミーティングに参加し、家を出るまでは自宅で仕事。
11時40分頃家を出て鎌倉駅へ。
そして電車に乗って早速シュクダイ。
今回のシュクダイ範囲は、
- 補助教材の1~6までの日本文を英語で話す(60文)
- ブックレットUNIT12の日本文を英語で話す(50文)
です。
今回はUNIT7の復習なので比較的覚えやすかったと思います。
ただ、今回は完璧にしたいのでこの時間もしっかりやります。
まず、ブックレットを開き一通り全て音読。
この時点て2箇所間違えたので、これを再度頭に叩き込みました。
それが終わって再度全部音読して、全部できたところで補助教材へ。
これも全部音読して、2箇所間違えたので同じく頭に叩き込んだ時点て新宿到着。
そして10分前にライザップ到着し、フロントでテストをもらいテストルームへ。
タイマーを20分にセットしスタート。
今回は自信があったのですが、やはり実際に書くと時間が足りない。
かなり汚い字で書いたにも関わらず、結局4問書けませんでした。
自己採点をしてみると、書けなかった4問の他に2問間違えてしまったので、50問中44点。全然駄目です。
そしてトレーナーが迎えに来てトレーニングルームへ。
テストの報告をしましたが、最近同じような点数なので興味持たれず。
そしてセッションスタートし、トレーナーがブックレットの上から順に日本語を読み上げます。
それを英語に訳して言葉で発するのですが、今回完璧にしていたはずなのに、なぜかあまり早く言う事ができず。
文章が長くなると、その文章自体が頭に入りきらず、彼が?彼らが?誰に?という事になってしまい、すんなり出てこないのです。
やはりテキストを見ながら覚えるだけだと、実際の会話に役立ち難いのですね。
これは本当に訓練だと思いますので、何度も何度も同じ事繰り返すしかないです。
でも、今回もなんとか50文全てクリアし終了しました。
途中でアレンジが入ったり、文法の説明が入ったりしても50問クリアできるのは、少し成長したのかもしれません。
こういった自信も大事だという事なので、諦めず頑張りたいと思います。