おススメ英会話スクール10選

【スピーキングコース】セッション17回目(最終)│ライザップイングリッシュブログ

【スピーキングコース】セッション17回目(最終)│ライザップイングリッシュブログ

とうとう今日は最後のセッション日となりました。

といっても何か特別な事は何もなく、いつもと同じようにシュクダイのテストがあり、同じセッションです。

朝はミーティングに参加し、家を出るまでは自宅で仕事をしました。

いつもと同じ11時40分頃に家を出て鎌倉駅へ。

そして電車に乗って早速シュクダイ。

今回のシュクダイの範囲ですが、

  • 補助教材Part2 28~34
  • ブックレットUNIT16

になります。

ブックレットを開いて一通り全部音読。

スピーキングコース17−2

本当にいつもの事ですが、昨日の時点でほぼ完璧にしていたものを忘れている事が多く、必ずそれでショックを受けてしまいます。

トレーナーには、「忘れて当たり前」と言われいて、頭ではわかっていますがやはりショックを受けます。

ショックを受けながらでも続けるのに意味があると信じて、何度も音読をします。

そして、この音読で間違えた箇所にチェックを入れ、この時点で間違えた箇所5箇所を徹底的に覚えてブックレット終了。

そして、補助教材も一通り音読をして、こちらは2箇所の間違いがあったのでそれを音読し終了。

新宿まで10分ほど時間があったので、少しだけ仮眠をして頭を休めました。

そして新宿に到着し、いつもと同じ10分前にライザップイングリッシュ新宿に着きフロントへ。

考えてみればこの3ヶ月、一度も電車の遅れなどなく、全部同じ時間に到着できたというのはちょっとした奇跡かもしれません。

日本の鉄道、凄いですね。

そしてフロントでテストをもらいテストルームへ。

最後のテストですが、何故が全く最後という感じがなく、いつものようにタイマーを20分に合わせてスタート。

スピーキングコース17−3

このテスト内容も何度か書かせて頂いてますが、最後なので再度テスト内容を書きます。

テストは、シュクダイ範囲の補助教材から50問出題されます。

内容ですが、日本文で書かれた50の文を英文に訳して英語で書きます。

問題が50問あるにも書かわらず、20分という短い時間で書かないとダメなので、かなりのスピードで書かないと全問できません。

かなりのスピードで書く、という事は単語のスペルなど考える暇もなく、また綺麗に書こうと思うとまず間に合いません。

ですので、単語のスペル間違いは気にせず、また字の綺麗さも気にせず思うがまま書いていきます。

今回もこの意気込みでどんどん書いていきましたが、やはり間に合わず。

どうしても考えてしまう箇所があるので、そこでペースが落ちてしまうのです。

そして4問を残して20分終了。

その後自己採点をし、他に2問間違えていたので50問中44点。

スピーキングコース17−4

最後はテスト満点摂取りたかったですが叶わなかったですね。

でも、毎回このくらいの点数をキープできたという事は、ある意味自分を褒めたいと思います。

スピーキングコースに入り、補助教材、ブックレットを合わせて130~140ほどの文を覚えるというシュクダイをずっとやってこれて、テスト、セッションでも大崩れする事がなかったのが奇跡です。

ちょっと自分を褒めすぎかもしれませんが、これをやってきたというのはかなりの自信になります。

そうこうしているとトレーナーが迎えに来てトレーニングルームへ。

そして、いつもはすぐにセッションに入りますが、今日は自己紹介のムービーを撮るとの事で、セッション始めに英語の自己紹介をしました。

一番最初のセッションでも自己紹介をしましたが、その時は本当にボロボロでほとんど英語が出て来なかったですが、今回はなんとか英語で自己紹介をする事ができました。

しかも約2分という長い時間、まあまあちゃんと英語で自己紹介ができたと思います。

この動画は近日公開しますので、一番最初の自己紹介と最後の自己紹介を見比べてもらえればと思います。

自己紹介が終わりセッションへ。

このセッションはシュクダイ範囲のブックレットを中心に行います。

今回はブックレットのUNIT16ですので、1~50までの日本文を一つずつトレーナーが読み上げたものを英語に訳して話します。

テキストは一切見てはだめなので、英文を見ながらゆっくり訳す事はできず、言葉でイメージして英語に訳さなければなりません。

そして、トレーナーが所々単語などを別の言葉にアレンジしてきますので、よりイメージから英訳する能力を強化する事ができます。

アレンジの文でわからない単語が出てきた際は、その単語をホワイトボードに書いてもらい、それも同時に覚えます。

思えば、このアレンジ文だけでもかなりの単語をやってきたと思います。

メモを取ったノートを見てみても単語が多いので、後々見直して覚えていく必要もあります。

そして、このセッションも順調に進み、自己紹介を含めても50分以内にこのブックレットのセッションも終える事ができました。

そして、トレーナーからの総評などがありました。

まず褒められた事ですが、私の場合、この約3ヶ月のトレーニング期間無遅刻無欠席、シュクダイ進捗報告メールも一度も欠かさなかったという事で、他にはいないと言われました。

自分としては全くそんなとこ目指すところではなかったのですが、そのような事で褒められて嬉しかったですね。

そして、自分ではあまり気づいてないですが、始めからずればかなり成長したという事。

もちろん、英語がネイティブのようにペラペラになったという事はないですが、自分でもかなりの成長はしたんじゃないかなと感じます。

そして、大事なのはこれからだと言われました。

一度覚えた事は忘れてしまいますので、日々の勉強はできるだけ続ける事は大事です。

今までのように1日3時間は難しいですが、せめて1時間でも続けていきたいと思います。

最後だったので、トレーナーとももう少し色々話したい気持ちもありましたが、セッション時間は限られているのでそれは叶いませんでした。

という感じでライザップイングリッシュのスピーキングコース全ての過程を終了しました。

このライザップイングリッシュ、またスピーキングコースの感想などはまた近日中に書きたいと思いますので是非読んで頂ければと思います。

その際に、一番最初の自己紹介、一番最後の自己紹介の動画も公開します!