おススメ英会話スクール10選

シュクダイ20日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ20日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は朝ミーティングが終わり、自宅で一時間ほど仕事。

その後テキストをバックに押し込み「スターバックス鎌倉御成店」へ。

家でシュクダイをしていると気が散ってしまうので、こうやっていつもカフェに来ます。

シュクダイ20-1

今回のシュクダイの確認ですが、

  • 「文法レクチャー6(未来形will、未来形be going to、現在完了形be+ing、S+V+C、不定詞、S+V+O+O、助動詞have to、一般動詞過去)」の25問の英文→日本文、日本文→英文に完璧にする事と、日本文→英文を1分以内で言えるようにする事。
  • 新しい単語200個を再度完璧に覚えてくる(1単語回答0.5秒)
  • ネイティブ発音テキスト156個の音の暗記

ここでは、「文法レクチャー6」の音読をひたすらやり、だいぶ早く言えるようになってきたのでタイムを計る。

やはり1分は切れない。タイムを計る際はだいたい自信があるのですが、こうやって無理だと知ると意気消沈してしまいます。

それでも何度も音読し、午前中は終わり。

お昼は妻と食事へ。その後最近近くにできた「CHOCOLATE BAR」へ。

頭を使う事が増えたので、頭に糖分を送り込む為にちょっといいチョコを買いました。

CHOCOLATEBAR

その後鎌倉駅前に行き、「スターバックス鎌倉店」へ

「スターバックス鎌倉御成店」と「スターバックス鎌倉店」は割りと近所にありますが、全く客層が違います。

「スターバックス鎌倉御成店」は観光客が多く、「スターバックス鎌倉店」は学生やサラリーマン、勉強をしている方が多いですね。

たまたま今日も左に座る年配の方が英語を勉強していて、右に座っていた高校生2人が英語のテスト勉強をしていました。

それを見てちょっと気合が入って来ましたね。

ここでは仕事&シュクダイの単語を中心に行いました。

昨日書きだした単語は一旦置いておいて、テキストを全部見直しました。

やはりかなり忘れています。これは本当にショックなんです。

そして再度覚え直し、昨日書き出した単語を中心に何度も見る。

単語を覚えている時は本当に眠くなってしまいます。それに耐えながら何度も何度も(50回ずつくらい)見ているとなんとか覚えてきます。

そして、ある程度覚えたところで帰宅。

夜は、一通り全部見直し、全く完璧には程遠いですが、良しとして就寝。

シュクダイ20-2

以下トレーナーへのシュクダイ進捗状況メール

お疲れ様です。
シュクダイ時間を増やしてみましたが、なかなかですね、、
でも○○さんの言うように、信じて継続できるよう頑張ります。
いつもありがとうございます。

今日の進捗報告です。2/28(水)

・勉強時間:4時間

・文法レクチャー6 2/4時間
再度文法を理解しながら一つ一つ確認。
早く言えるように何度も音読。

・単語 1/4時間
ピックアップした覚えられない単語を何度も見る。

・リスニング 1/4時間
一つ一つ音読。

・課題
文法:文法理解はだいたいできるが、早く言う事が難しい
単語:なかなか覚えられない単語がいくつかある
リスニング:理解しているようでできていない

・明日の目標
テスト満点

以下トレーナーからの返答(前日分まで)

石水さん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
今のところ…シュクダイ進捗報告、皆勤賞です!
いつもありがとうございます。素晴らしいです。

深くやる意味を考えずに「継続する」ことができる方は、成長します。
必ず上達しますので、モチベーションを保ってがんばっていきましょう。
信じて「ゆうき」を持って、続けていくことが、言語習得には何よりも必要です。

単語も新しい範囲に入るといつも、大変ですよね。
少しずつ減らしていく楽しみを覚えましょう。
文法は、日本語→英語の英作文をすることで、しっかりと文法を意識すれば、定着してくるはずです。
スピード意識も重要ですが、仰るとおり、ゆっくりでも確実に言えることが先決です。
がんばりましょう!