シュクダイ34日目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.03.14
- シュクダイ(宿題)のこと
今日は朝からミーティングをして、終わり次第すぐに「スターバックス鎌倉御成店」へ。
ここで仕事&シュクダイをするのもすっかり日課になりました。
仕事を始めて10分くらい経った頃に、某テレビ番組のロケで高田純次さんとTVクルーがお店に入ってきました。
なんでスタバ?と思ってしまいますが、実はここのスターバックス鎌倉御成店は、「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたと事で、店内にもフクちゃんの絵が飾られてあったり、庭にはプールがそのまま残ってたりします。
こんな場所で仕事やシュクダイができるのは幸せだなぁと改めて思いましたね。
一応今回のシュクダイの確認ですが、
- 補助教材UNIT8~15までの日本文を英語で話す(70文)
- ブックレットUNIT2の日本文を英語で話す(50文)
です。
補助教材は比較的わかりやすいというか簡単な方なのですが。ブックレットが難しい。
毎日同じ事書いてしまいますが、やはり難しいのです。
といいつつ、覚えないと始まりませんので、必死でライザップイングリッシュの手順に沿って音読を繰り返しました。
13時近くまでここでシュクダイをやって、午後は妻と近所のうなぎ屋「つるや」へ。
まあ、ホワイトデーという事でちょっと奮発したのですが、ここも昔は川端康成が良く来ていたお店で有名なのです。
という事で、午後からは場所を変えて「スターバックス鎌倉店」へ。
御成店は天気が良い日の午後からは満席になる為、比較的空いている(それでもかなり混んでいますが)ここに来る事が多いです。
早速ブックレットを開いて音読開始。
1~50までの日本文を見て、詰まったり間違えた文にはチェックを入れて集中的にやる事に。
この時点で18文にチェックが入ります。
その18文をまた集中的に音読し、再度この18文で自己テスト。
次は8文に。という風に徐々に減らしていき、最後には全部できるようにします。
ただ、そこまで甘くないのが英語。必ず他の箇所を間違えてしまうのです。
でも、この繰り返しが非常に大事で、嫌になる作業ですがやる価値はかなりあるのです。
そして、一応ブックレットはマスターし、補助教材の確認へ。
やはりこれもわかってたものを間違えてしまう。
しかし、再度初めから80文を見直し、これもなんとかマスター。
ここでのシュクダイは一旦終えて帰宅。
夜は補助教材、ブックレットを再度見直して就寝する事に。
いよいよ明日はテスト。
テストの為にやっている訳ではないですが、こういった追い込まれ感は自分には必要ですね。
明日のテスト、セッション頑張ります。
以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール
お疲れ様です。
色々とアドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、そんな簡単なものではないので今やるべき事を1つずつやっていきます。
進捗報告です。3/14(水)
・勉強時間:3時間
・補助教材 1/3時間
手順に沿って音読。
・ブックレット 2/3時間
全て理解しながら手順に沿って音読
一通りやって間違えた箇所18文を徹底的に音読
・課題
イージーミスがある
・明日の目標
テストでとりあえず全部書けるようにする
以下トレーナーからの返答(前日分)
ご報告ありがとうございます。
難しさを感じながら、諦めずにしっかりと学習時間確保できていて、素晴らしいです。
私達日本語ネイティブとして、日本語に落とし込んで考えてみると、1ヶ月、2ヶ月で日本語を習得してきたわけではないと思います。
1歳後半の子供でもフレーズはまだ話せないですし、単語ベースで何度言っても全く覚えない単語もあります。
アウトプット(スピーキング)の意味での言語習得は、それ程簡単ではないということです。
頭で理解→イメージ&暗唱→間違える(つっかかる)→暗唱→できるだけ五感を使って体で覚える→実際の場面で使う→間違える→何度も実践する
くらいでようやく定着するものかと思います。
今は、決められた日本語を英語に訳すだけなので、フレーズを意識して覚えるように、何度も反復しましょう。