シュクダイ47日目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.03.27
- シュクダイ(宿題)のこと
今日は朝ミーティングをして、1時間ほど自宅で仕事を済ませた後、「スターバックス御成店」へ。
ここは普段観光客が多いのですが、午前中は空いている為ここに来る率は高いですね。
またここは仕事にしろシュクダイにしろ集中しやすいので、好きな場所の一つです。
トレーナー不在のため次回セッションまでは10日ほど空くことになりました。なお、その間に課されたシュクダイは以下のとおり。
- 補助教材UNIT16~23までの日本文を英語で話す(80文)
- ブックレットUNIT6の日本文を英語で話す(50文)
日にちが空くことでシュクダイをサボらないよう、自分でスケジュールを立てました。
今日のスケジュールは、
- 単語テキスト復習 1時間
- UNIT1 復習 1時間
- UNIT1 モノローグ、ダイアローグ音読 1時間
です。
このセッションのない期間を利用して今までの復習を一気にやってしまおうという事です。
まずは、久々に単語テキストを開いて音読をする事にしましたが、今回の覚え方はちょっと違う方法を取りました。
今までは、英単語を日本語にするというものでしたが、逆に日本語を見て英単語にするという事をやってみようと。
いつも生活の中で、頭の中で英語に訳してみる事があるのですが、やはり単語がわからないとダメなので、日本語を英単語にできないと意味がないと思ったからです。
実際、これで覚えていこうと始めましたが、案の定わからないものが多い。
これを1時間ほど繰り返し、他1時間は仕事をして一旦昼食の為外へ。
昼食を済ませ一度帰宅しましたが、今度は鎌倉駅前の「スターバックス鎌倉店」へ。
御成店は午後から観光客で込みだすので、午後はこちらへ。
この時間からは早速ブックレットを開きUNIT1を一通り音読。
やはり、、数カ所わからない箇所がありましたね、残念です。
ただここは前向きに音読を繰り返しなんとかクリア。
残りの時間はUNIT1のモノローグをやってみる事に。
ここで始めて「モノローグ」とか「ダイアローグ」とか出てきましが、いわゆるUNITごとの応用が書かれているものです。
「モノローグ」は、ブックレットで出てくる文章を混ぜ合わせたちょっとした長文で、「ダイアローグ」はそれを会話形式にしたものです。
この2つはシュクダイで出るわけではないですが、トレーナーから、時間ある時にやってみて下さいと渡されたものです。
ただ、全部もらったわけではなく、UNIT1は「モノローグ」しかないのでこれを音読してみました。
UNITごとの文法がわかっていればだいたいできるのですが、これが完璧にできないのが悔しいのです。
でも、この「モノローグ」を音読するのは楽しいのであっという間に時間が経ってしましました。
そして今日のシュクダイが3時間を過ぎたところで仕事をして帰宅。
この期間を大事にして復習したいですね。
以下、トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール
お疲れ様です。
前回の報告の通り、復習をしてます。
単語は、日本語から英語にできるようやってます。
進捗報告です。3/27(火)
・勉強時間:3時間
単語テキスト復習 1時間
UNIT1 復習 1時間
UNIT1 モノローグ 1時間
・課題
単語は日本語からやろうとするとかなりできない。
・明日の目標
単語、UNITの復習