おススメ英会話スクール10選

シュクダイ5日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ5日目│ライザップイングリッシュブログ

ベーシックコース第2回目のセッション翌日、シュクダイ5日目となります。

現在取り組んでいるシュクダイは以下のとおりです。

  • テストであった文法25問と、新しくもらった文法25問を各1分で英文にできるようになる事
  • 「オリジナル文法」という資料の7P~9Pを覚えてくる事
  • 前回の単語160個の復習をする事

今日は朝起きてすぐにニュースを見ながら文法レクチャー2の音読。

朝一番にまずシュクダイをする癖をつけたいので、この習慣は続けていきたいですね。

その後、仕事のミーティングに参加。シュクダイの事を気にしながら午前中はとりあえず普段通り自宅で仕事。

午後から近所にあるカフェ「HOUSE」へ行き、まず恒例になっている店主に英語で挨拶。「How’s going」。

そしてパソコンを開き、ここからは夕方まで仕事とシュクダイを切り替えながら交互にこなしていきます。

HOUSEシュクダイ

英文の音読をひたすら繰り返す

まずは英文を完璧に日本語に訳せるよう何度も何度も音読を続けます。

訳がわからなくなるほど何度も音読をしていると、何故か自然と文法も理解できてくるという不思議な感覚になり、1時間以上繰り返していると全て日本語に訳せるようになりました。

これができるようになると、後はスピード。なんせ25問を1分で訳せないとダメなので、めちゃくちゃでも1分以内に25問訳す練習。

無料オンラインタイマーで時間をはかりながら何度もチャレンジ。

オンラインタイマー

1分間で20問辺りまではいくのですが、どうしても途中でつまずいてしまいクリアできず。

気分転換に、文法レクチャー1も再度音読を繰り返し、結局、文法レクチャー1も2も惜しいところでクリアできないまま終了。

残りの時間は、オリジナル文法のテキスト中の今回覚える箇所「現在、過去、過去分詞」の単語をひたすら覚える。

オリジナル文法

これに関しては流れのように覚えられので少し楽ですね。でもなんと言っても完璧を求められるので油断せず頑張ります。

この日は、ブランドを立ち上げた知り合いが横浜で展示会をやっていた為、19:00に横浜へ行きその後中華街で食事。

麻婆豆腐

麻婆豆腐が思ったよりも辛く、帰りの電車では若干の腹痛を我慢しながらテキストを出して音読。

どんな状況でもスキマ時間を有効活用するのがシュクダイの秘訣なんです。

この日、トレーナーに送ったシュクダイ内容のメールは以下の通り。

お疲れ様です。
文法レクチャー1,2はかなりおしいところまで来てます。
が、やはり1分ではまだ言えないので頑張ります。

今日の進捗報告です。2/13(火)

●勉強時間:3時間

・文法レクチャー2、1 2/3時間
ひたすら音読、スピードをとにかく意識

・オリジナル文法 1/3時間
とりあえず全部丸暗記を目指して音読

・課題
同じ箇所でつまずいてしまう

・明日の目標
文法レクチャーは完璧にしたいと思います。

トレーナーからの返事

石水さん、おはようございます。

ご報告ありがとうございます。
学習時間も圧巻の3時間達成ですね!
ご自身で手ごたえを感じるのは、素晴らしいです。
反対に、ご自身の弱点(苦手な箇所)がわかるのも、成長の一環ですね。

もう少しです。
この調子で学習習慣をつけていきましょう!