【スピーキングコース】セッション5回目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.03.22
- スピーキングコースのこと
今日は14:00からスピーキングコース5回目のセッションです。
ミーティングを終え11時まで自宅で仕事をし、軽く昼食を取って家を出ました。
セッションは毎回同じ時間にしているので、12時8分発というまあまあ中途半端な電車で新宿に向かいます。
鎌倉から新宿までちょうど1時間ある為、この電車内はセッション前の貴重なシュクダイの時間なのです。
今回のシュクダイですが、
- 補助教材UNIT1~7までの日本文を英語で話す(70文)
- ブックレットUNIT4の日本文を英語で話す(50文)
です。
早速ブックレットを開いて、1~50までを一文一文音読。
その上で、イージーミスをした分のみピックアップして徹底的の音読。
この時点でピックアップした分が5個、わからなかった単語が一つあったのですが、全てクリアしました。
新宿に着く10分前からは補助教材を開いて最後の確認。
そして、新宿に着きライザップイングリッシュへ。
いつもと同じくぴったり10分前に到着し、フロントでテストをもらいテストルームへ。
このテストは補助教材の70文から50文出題されます。
日本文を英文で書くテストを20分でしなければいけません。普通に書いていてはとても20分では書ききれない為、いつも40問目辺りで終わってしまいます。
なので今日は心に決めている事があり、どんなに汚い文字でも、文法を間違えてでもとにかく50問全部やりつくそうと。
そして、タイマーを20分にセットしてスタート。
はじめから飛ばしまくり、単語のスペルなど他人は絶対読めないような字で書きました。
ただ、どんなに汚く書こうが間違えようがそれはいいらしいのですが、しっかり文法を理解できているか、単語に「s」をつけるかなど大事なので、そこはしっかりわかりやすく書きました。
そして、今回始めて20分以内に全問できました!
やはり無理だと思っていたらいつまでも無理で、できると思えばどうやったってできるものなんですね。
そして答え合わせ。
かなり悔しいミスを一つしてしまいましたが、なんとか納得のいく50問中49点。
そして、すぐにトレーナーが迎えにきて、トレーナーにテストの報告をし、セッションスタート。
スピーキングコースでのセッションは、ライザップイングリッシュオリジナル教材の「ブックレット」を使います。
毎回シュクダイで出される50個の文を、トレーナーと共に確認していく作業が中心です。
今回も同じように、トレーナーが1から順番に日本文を読み上げ、私がそれを英語に訳して話すという内容で始まりました。
途中いくつかの文で単語を変えてくるというアレンジを交え、そして、そのアレンジで出てきた新しい単語などをホワイトボードに書き出し、それを覚えるという繰り返しです。
いつも、このセッションの50分以内に50文全部終える事はできませんでしたが、今回始めて50文までできました。
トレーナーからも、テスト結果もそうですが、こうやって50文を終わらせる事ができるのは成長の証ですと言われました。
正直自分では全然わかないですが、そう言ってもらえるのはうれしいですね。
そして今日のセッションは終了。
次回セッションまでに課されたシュクダイは以下。
- 補助教材UNIT8~15までの日本文を英語で話す(70文)
- ブックレットUNIT5の日本文を英語で話す(50文)
早速次のシュクダイに移りたいと思います。