【スピーキングコース】セッション9回目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.04.12
- スピーキングコースのこと
今日はスピーキングコース9回目、なんとも早いものです。
ただ、今日は朝から体調不良の為、ミーティングには参加せず、出かける時間まで自宅で休む事に。
11時頃早めの食事を済ませて鎌倉駅へ。
電車に乗って早速シュクダイ。
今回のシュクダイは、
- 補助教材UNIT8の7~12までの日本文を英語で話す(60文)
- ブックレットUNIT8の日本文を英語で話す(50文)
です。
昨日はシュクダイ時間4時間確保できたので、何とか今回もクリアできそうな感じです。
ただ、やはり1日経てば忘れるものもありますし、体調も良くないのであまり自信がない感じですね。
ブックレットを開いて一通り音読。
間違えました箇所が2箇所あったのでしっかり頭に入れて終了。
次にブックレットを開いて音読。
こちらも全部クリアできるレベルにはなっていますが、お決まりのテストはとにかく時間がない為そこまでできるかどいうかは不安です。
そうこうしていると新宿に到着し、ライザップイングリッシュ新宿へ。
いつもと全く同じ10分前に到着し、フロントでテストをもらいテストルームへ。
タイマーを20分にセットしスタート。
20分で50の日本語文を英語に訳して書くというのは本当に難しいですね。
という事で、結果、20分でできたのは37問。採点してみるとミスが4問ありましたので33点。悪すぎる。
そしてトレーナーが迎えにきてトレーニングルームへ。
テストの結果を報告、しっかり言い訳もさせてもさでてもらって、次に期待されながらセッションスタート。
スピーキングコースのセッションでは、ブックレットのシュクダイ範囲を中心にやりますが、テキストは一切見ずにトレーナーと顔を合わせ、トレーナーが言った日本語をその場で英語に訳すという事をします。
その中で重要な事は説明してもらったり、テキストとは違う単語でアレンジし、わからない単語は覚えるといった感じです。
当たり前ですが、この時間は本当に勉強になります。
ブックレットのシュクダイをしっかりやったおかげで、いつもこの時間はスムーズに言える事ができ、トレーナーにも褒められる事があるので嬉しいですね。
ちゃんと成長している事を客観的に言ってもらえるのでモチベーションも上がります。
こんな感じであっという間に50分が過ぎてセッション終了。
また次のセッションに向けてのシュクダイもすぐ始まりますが、このモチベーションで何とか全部乗り切りたいと思います。