おススメ英会話スクール10選

シュクダイ16日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ16日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は土曜日で会社のミーティングがなかったので、朝10時に近所のカフェ「HOUSE」行き、1時間仕事、1時間シュクダイをしました。

シュクダイ16-1

一応今回のシュクダイですが、

  • 「文法レクチャー5(受動態・接続詞・to不定詞・動名詞)」の25問の英文→日本文、日本文→英文に完璧にする事と、日本文→英文を1分以内で言えるようにする事
  • 今まで覚えた単語320個を再度完璧に覚えてくる(1単語回答0.5秒

です。

今日はまず単語からスタートしました。

今まで覚えた360単語を全部見直し、すぐに出てこなった単語を全て書き出してみました。

これは書いて覚える為ではなく、苦手な単語をまとめて書き出す事により覚えやすくする為です。

360単語全部確認すると、そのうち28単語がすぐに出てきませんでした。そして書き出し。

書き出した単語を何度も何度も見直し、一通り終了。

一旦家に戻り、食事をした後はペットのパンチを連れて近所の海へ。

自転車でも連れていけるよう買ったおんぶ紐のようなものがあるのですがこれは本当に便利です。

パンチ

すれ違う人に若干笑われますが。

そして夕方は再び「HOUSE」へ。

単語はだいたい見直しができたので、「文法レクチャー5」をする事に。

シュクダイ16-2

日本語を見て英語で話せるまではできるようになったので、後はスピードの練習のみ。

これも上から何度も何度も音読を売り返し、かなり早く言えるようになったのでタイムを計る事に。

上から順調にかなり早く言えたのですが1分10秒。

これは今までの文法レクチャー1~4とは違うなと感じました。

かなり言いにくい文が多い上文量も多いからです。

それから何度もタイムを計りましたが、結局この日は1分切る事ができませんでした。

あとはなんとかクリアできるよう明日にかけるのみですね。

以下トレーナーに送ったシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
報告遅くなりました。
文法レクチャー5に苦戦してますね、、
なんとか頑張ります。

今日の進捗報告です。2/24(土) 

・勉強時間:3時間 

・文法レクチャー5 2/3時間 
一旦全て言えるようになったのでスピード意識した音読を繰り返す。

・単語
一通り全部見直して、
一瞬で出てこない単語だけを別に書き出す。
全部で30単語ほど。

・課題 
単語を忘れてしまっている。

・明日の目標 
文法レクチャー5を1分以内。
単語全部覚える

以下トレーナーからの返答メール

石水さん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
文法レクチャーの英作文トレーニングの仕方は、正確なステップの元しっかりできていますね!
素晴らしいです。
単語は何度も忘れます。それが普通だと思っていただいて、それに負けず何度も見ます。
忘れることに負けずに、忘れる回数よりも見る回数を多くすることで、覚えることができます。
英語は、幾度と無く諦めさせようとしてきますが、それに負けずに「諦めずに反復すること」で習得できます。
がんばりましょう!