シュクダイ21日目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.03.01
- シュクダイ(宿題)のこと
7回目のセッションが終わり一旦ほっとする。
今日の夜は品川で予定がある為、品川の「TULLY’S COFFEE」で仕事&シュクダイをする事に。
やはり今回の一番の難関は、「文法レクチャー1~6」の60の英文。
一応今回のシュクダイをまとめると、
- 文法レクチャー1~6のまとめテキストを覚える。(60の英文→日本文、日本分→英文 日本文を見ながら2分30秒で英語で話す)
- 単語200個おぼえる(前回の続き)
- リスニングテキスト50フレーズの発音練習(同時にやくせるように)
というもの。
早速文法レクチャーから始めましたが、一旦覚えたものとはいえど、文法はバラバラで、しかも数が60あるという事で苦戦しそうです。
案の定、上から音読してもつまずきまくり。
それでも何度も音読して、一応一通りは言えるようになりました。
スピードはまだまだなので、これから早く言う練習ですね。
品川で食事をし、帰りの電車内でも文法レクチャーを。
品川から鎌倉までも45分ある為、この間もみっちりやりました。
次のセッションでいよいよベーシックコースは終わり。
ベーシックコース最後のシュクダイ、今度こそ満点取れるように頑張ります。
以下トレーナーへのシュクダイ進捗状況メール
お疲れ様です。
本日のセッションお疲れ様です。ありがとうございました。
発音って大事なんですね、、
同時に、いかに自分は英語ができないか改めてわかりました。
この気持をプラスに頑張ります!
今日の進捗報告です。3/1(木)
・勉強時間:3時間
・文法レクチャー復習 3/3時間
再度文法を理解しながら一つ一つ確認。
何度か音読。
・課題
同じ文法ならその頭で覚えれますが、ランダムになるとやはり難しい。
・明日の目標
再度文法を理解しながら音読。
単語の見直しを再度する。
以下トレーナーからの返答
石水さん、おはようございます。
ご報告ありがとうございます。
いつも石水さんの気付きには、頭が下がります。
英語は、まず自分の位置(レベル)を知ることが、いかに効率良く上達するかが決まると思います。
正確な短所を知ることで、そこを克服する為の策を考えることができます。
逆に、長所を知って自信に変えて、伸ばしていくこともできます。
「できない」部分があることは当たり前なので、素直に認めて、努力を続ける石水さんのような方は必ず上達します。
発音練習は、子音と母音の基本を習得すると、徐々に楽に発音できるようになります。
ただ、日本語と英語では大きく違いがあります。
例えば、日本語の代表的な母音は5つですが、英語は16個あります。
言えない音を言えるようにする為には、舌の動きや顔の筋肉に形が関係します。
これはもうスポーツです。十人十色の成長過程がありますね。
石水さんはセンスがあります。
必ず習得できるはずなので、がんばりましょう!