シュクダイ32日目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.03.12
- シュクダイ(宿題)のこと
今日のセッションを終えて早速帰りの電車の中でシュクダイ。
今回のシュクダイは、
- 補助教材UNIT8~15までの日本文を英語で話す(70文)
- ブックレットUNIT2の日本文を英語で話す(50文)
まあまああります。
早速電車内で補助教材開き、一文一文確認。
UNIT8になっていきなり難しくなっている事に気づきました。
今回、whoseや、whereが出てくるのですが、ちょっとややこしい文が出てきます。
文章自体は簡単なのですが、例えば。
「これは誰のカバンですか?」
と
「このかばんは誰のですか?」
全く同じ意味ですが、文章は若干変わってきます。
「これは誰のカバンですか?=Whose bag is this?」
「このカバンは誰のですか?=Whose is this bag?」
という事です。
こういった文章がごちゃごちゃに並んでいる為、その都度頭で考える時間が長く、答えるまで時間がかかってしまいます。
そんな事で悩んでいるとすぐに鎌倉へ。
駅を出て「スターバックス鎌倉店」に入り、早速シュクダイの続きと仕事。
結局この日はこれで悩み続けて終わりました。
明日はこれをしっかり覚えれるように励みます。
以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール。
本日のセッションお疲れ様です。ありがとうございました。
本当にビックリするくらい当たり前に知っている単語が出てこないものだと、、
でも、英文を理解しながら落とし込んでいきます。
進捗報告です。3/12(月)
・勉強時間:3時間
・補助教材 2/3時間
手順に沿って何度も音読。
・ブックレット 1/3時間
UNIT1のシュクダイ。(テスト前)
・課題
whose、whereあたりが難しい。
・明日の目標
理解しにくい箇所を理解する