シュクダイ33日目│ライザップイングリッシュブログ
- 2018.03.13
- シュクダイ(宿題)のこと
今日は朝から八王子で打ち合わせがあったので、車で補助教材のCDを聞きながら行く事に。
一応、今回のシュクダイの確認ですが、
- 補助教材UNIT8~15までの日本文を英語で話す(70文)
- ブックレットUNIT2の日本文を英語で話す(50文)
です。
補助教材のCDは、はじめに日本語がアナウンスされ、その後3秒ほどおいて英語がアナウンスされます。
一応、自分で英文にする時間を少し設けてくれている感じですね。
八王子までは約1時間15分。往復2時間30分はみっちり聞けるという事です。
しかし、いつも思う事は実際聞いてみると英語が聞き取れない。
簡単な文法や単語もネイティブの発音を聞き慣れていないので聞き取るのが難しいですね。
でも、日本語のアナウンスの際に必死で英語にしようと頭で考える訓練はできました。
八王子から帰ってくてすぐに近所のカフェ「HOUSE」へ。
ここでの仕事&シュクダイは、もう日課になりましたね。
今日は、ブックレットの文法を初めから確認しつつ、トレーナーから指導された手順に沿って音読。
しかし、今回は本当に難しい。
Which、Whose、Where、Whenなど、日本文の並びが変わるともちろん英文も変わるので、少しひっかけのようなものもあるのです。
ライザップイングリッシュに通い始めて、一番の苦戦かもしれません。
結局18時頃まで頭を悩ませながら音読し、ぐったりして帰宅しました。
夜もブックレットを手放せず、、結局目を通すだけで寝てしまいましたが。
また明日、覚えれるようになんとか時間作ります。
以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール
お疲れ様です。
ブックレット、、かなり難しいと感じてます。
理解力が悪いのか何なのか、また明日1日あがいてみますね。
進捗報告です。3/13(火)
・勉強時間:3時間
・補助教材 1/3時間
手順に沿って何度も音読。
・ブックレット 2/3時間
全て理解しながら手順に沿って音読
・課題
ブックレットもwhose、where、which、whenに苦戦
・明日の目標
再度一つ一つ確認