おススメ英会話スクール10選

シュクダイ76日目│ライザップイングリッシュブログ

シュクダイ76日目│ライザップイングリッシュブログ

今日は午前中ミーティングの後、自宅で仕事。

やる事がたくさんあった事と、大雨、大風の影響であまり外に出たくなかったという理由です。

自宅は海から近いので、海からの風が物凄く強いんですよね。

ですので、自転車や車はすぐボロボロになってしまうと思います。

車はわかりませんが、買って1年の自転車はサビだらけです。

という事で、13時前に自宅を出て「スターバックス鎌倉店」へ。

13時半から仕事の打ち合わせがあったので、打ち合わせの相手様にスタバまで起こし頂きました。

鎌倉でのオフィスはスタバなのですみません。

そして、それが終わって少し仕事をした後にシュクダイ開始。

今回のシュクダイは

  • 補助教材の1~6までの日本文を英語で話す(60文)
  • ブックレットUNIT12の日本文を英語で話す(50文)

です。

ここはUNIT7の復習ですので、比較的覚えるのも早くシュクダイも少し楽です。

ただ、2回目なのでテストは満点、セッションでもスムーズに会話できるように完璧に近くしたいですね。

ですのでいつもより気合入れてやります。

まずはブックレットを開いて1~50までを一通り音読。

シュクダイ76-2

この時点で2箇所間違えましたので、そこを再度音読してクリア。

いつもは全部クリアした時点でやめるのですが、今回は再度全部音読。

徹底的に頭に入れる作業と、できるだけテキストをイメージできるトレーニングです。

ほぼ完璧になったところで補助教材の音読へ。

こちらも1~60までをまず音読。

この時点で5箇所間違えたのでそれを徹底的に音読してクリア。

そしてブックレットと同じく、これも何度も音読を繰り返し、またイメージを大事にしておこないました。

全部で3時間ほどシュクダイをした時点で今回のシュクダイは終了。

後はセッション前の電車内が勝負です。満点目指したいと思います。

以下トレーナーへのシュクダイ進捗報告メール

お疲れ様です。
今日もなんとかシュクダイ時間確保できました。
後はイメージを大事にするトレーニングですね。
テキストを見ながらだと大丈夫なんですが、テストのように実際に書いたり、また読まれたものをその場で訳す事をもっとスムーズにできるようになります。

進捗報告です。4/25(水)

・勉強時間:3時間

ブックレット
UNIT11の音読 2時間

補助教材
1~6の音読 1時間

・課題
細かい箇所のミス

・明日の目標
テスト満点

以下トレーナーからの返信メール(前日分まで)

ご報告ありがとうございます。
復習の効果を実感できれば、英語学習は有利です。
今まで諦めずに何度も反復して、成果を上げた方しか実感できないので、素晴らしいですね!

一見今やられてることは、単純作業に見えますが、シチュエーションをイメージして、役を決めてそれを言う練習をすれば、役を代えることで様々な角度から英文をイメージできますね。

役者になったつもりで、セリフ覚えだと思いましょう。
ニュアンスが合っていれば◎なので、100%完璧に同じ文章でなくても、伝わればアドリブもOKです。
「どんな人が誰とこの文章を使うのか…」と考えながら練習すると、少し楽しくなったりします。
例えば”When the sky is blue, many people go on picnics.”を誰が誰にどんなシチュエーションで言うのかを考えます。
・石水さんが奥様に、晴れた日の海辺で
・ボブが石水さんに、雨の日のカフェで
・石水さんがピクニックを計画してる部下に、会社で
色々考えると、面白くなってくる瞬間があるかもしれません。

できるだけ、五感を使って動作もつけて行うと記憶に残りやすいのもあります。

ぜひ、やってみましょう!